Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:poland ( 56 ) タグの人気記事
4月の雪だるま

Easter Snowman

前々回の記事で、気温が上がりそうなんて書きましたが、とんでもなーい。イースター前から雪が降り、先週末のイースター期間中はドカンと積もりました・・・そのおかげで、この冬まだしていなかった雪だるま作りができた娘、満足の様子。でも本人、雪自体にはさすがにうんざりしているようです。子どものくせにっ。

この異例の長〜い冬、ようやく終わる気配(本当か?)。
この冬は、マイナス15度以下とかそういうレベルの寒すぎる日が、日中に関してはほとんどなくて、でも雪はよく降ったものだから、中途半端に溶けてべちょべちょな日が多かった。今現在は特にひどく、去年手に入れた日本野鳥の会の長靴がいまだ大活躍中。これだけでも溶けかけた雪道を進むストレスが緩和されました。軽くて歩きやすいし、ほんと買ってよかったー。
[PR]
by chick_pea | 2013-04-06 07:56
ポーランドのリネン

Polish Linen

ずっと欲しかったものを見つけてしまった、それはポーランド製、リネン100%のキッチンクロス。

これ、日本で手に入る商品じゃないかな。そっくりなんで。日本のネットショッピングで初めて見かけた時、正直、ポーランド製なのにこのセンスの良さは一体!?と驚いたものでした。
実のところ、日本人好み用に織られているものではないかと。楽天にあるお店の方がポーランドの工場に生地を直接発注しているみたいなので(と、私は勝手に理解してますが、間違っていたらスミマセン)。

もともと麻の布を探していた私。詳しそうなお友達に聞いたら、早速希望通りの布地屋さんに連れて行ってくれました。そこで、いろいろなリネン生地とともに、すでに出来上がった商品としてこのキッチンクロスが売られていたのです。見つけた時の喜びと言ったら。
以前、里帰りをしたときにキャトル・セゾンで買ったリトアニア製リネンが使いやすく、それからひそかに食器用ふきんはリネンで統一したいと思っていました。国産だからお手頃価格。このポーリッシュリネンを少しずつ買い足していくのが楽しみとなりそうです。
[PR]
by chick_pea | 2013-03-01 09:38
一年の締めくくり

Christmas Lights -1

今更ですが、23日に足を運んだ旧市街広場のクリスマスイルミネーションはこんな感じ。旧王宮に映しだされた雪の結晶は、おそらく今回初。旧市街の雰囲気に合っていてなかなかよかったです。

このときはマイナス11度ぐらいだったか。しっかり着込んで、結局30分くらい歩いたと思います。風邪気味の夫はかなりつらそうでしたが、私と娘はもう少し歩いてもよかったくらい。


Christmas Lights -2

ツリーの下をぐるりと囲んだプレゼント。これも今回初かな。今年はイルミネーションがちょっと可愛くなっていて、寒いながらも、楽しい時間を過ごせました。
で、あんなに寒かったのに、翌日の気温はぐんと上がりプラスに転じてしまったという・・・せっかくのホワイトクリスマスが〜。寒すぎるのも困るけれど、よりにもよってねぇ。


さて、もう大晦日ですね。今年もこの気まぐれ更新のブログを見に来てくださって、ありがとうございました。来年もこんな調子でのんびり続けていきたいと思っています。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-31 09:17
Merry Christmas!

Merry Christmas!


この週末が終わるとクリスマスイブ。おそらくその日の午後から26日までスーパーはお休みとなるので、土曜日のうちに買い出しに行って来ました。でも、24日、25日は夫の実家でメインのご飯なので、我が家はそんなに買い込む必要がなかったです。

土曜の晩は、家族でちょっと早いクリスマスご飯を。といっても、楽ちん手巻き寿司にしたので、全くクリスマスっぽさはなかった・・・
日曜は、ちょっと暗くなってから旧市街でクリスマスイルミネーションを軽〜く見て(マイナス12度らしいので長居は無理でしょう)、娘がピザを食べたいというので外でご飯となる予定。
クリスマスイブは、実家で伝統的なクリスマスご飯。ポーランドお決まりの12種類のお料理は用意されるのか。この日、肉は食べないことになっているので、魚(主に鯉)が出ます。日本人には一般に評判がいまいちの鯉料理。私は子供の頃から鯉の甘露煮を食べ慣れてるので大丈夫だけれど、他の魚の方がいいかなぁとも思う(こらこら)。
実のところ、翌日のクリスマスの日に食べる肉料理が楽しみです。レバーを詰めたダックの丸焼き(←特にクリスマス料理というわではない)を期待してるんですが、どうなるでしょう。詰め物のレバーがすっごく美味しいのですよ。
そして、26日の晩御飯は夫にステーキを焼いてもらいます。

というわけで、しばらくは献立に困らずにすむので、そういう意味ではお気楽なクリスマス休みとなりそう。
さーてと、これからプレゼントのラッピングに取り掛かろうか・・・

みなさん、すてきなクリスマスを。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-23 09:14
そろそろ準備を・・・

Christmas Window Display

こんなクリスマスディスプレイを見ると、やはりワクワクしてくる今日この頃。
でも、その反面、クリスマス準備で慌ただしくなる街の雰囲気があまり好きではなかったりして。だって、レジとかほんと混むのよねぇ。普段でさえ、ダラダラしてるのに・・・
毎年、買い物を先延ばしにして、12月に入ってからあせることになるので(結局自分が悪い)、今年こそは今月中にプレゼントなり必要なものは買ってしまおうと意気込んでおります。


upload

今年初めて買ったクリスマスツリーの飾り。3個のボーブルは、ツリーに飾るのではなく、窓に吊るす予定。ツリーを出すのは来月だし、その前にちょっとクリスマス気分で部屋に飾りたいなと。なにしろイタズラ猫のいる家なのでガラスは避けざる負えない・・・今回はプラスチック製を選びました。

もう一つは娘のためにとバレリーナの飾り。こちらもプラスチック製なので扱いは楽(やはりガラスにしたいが、幼児が相手では・・・)。最近、幼稚園内のおけいこごとでバレエを始めたので、気に入ってくれるに違いない。でも、実際ツリーに飾るまでは隠しておくつもりです。えぇ、いまだ彼女はデストロイヤーですからね。


upload

クリスマスとは関係ないけれど、娘がお風呂で遊びながら作ったディスプレイにちょっとなごんだ。
動物は、以前とっていたこどもちゃれんじの付録(お風呂用ではないが)。木と虹は、アンパンマンシリーズのオモチャでお風呂の壁にペタッと貼って遊ぶもの。これ、主要キャラ+αでいろいろ絵柄があるので、娘はお話を作りながらペタペタしてます。我が家では買ってよかったオモチャの一つ。
今回のクリスマスプレゼントも長く遊んでくれるといいな。おっと、その前に早く購入しなくては。
[PR]
by chick_pea | 2012-11-17 08:53
諸聖人の日

All Saints' Day -1

11月1日は”諸聖人の日”。お墓参りをする習慣があり、日本のお盆のような感じです。祝日でお店などはほとんどしまっているので、我が家は朝からのんびりと、午後からは娘と昼寝までしてしまい、夕方、暗くなってから墓地への散歩に皆で出かけました。

家から外に出て初めて、雨が結構降っていることに気がついたわけですが、せっかくなのでそのまま車に乗って出発。夫も私も距離的に行きやすそうな所といえばそこしか思いつかなかったので、ポヴォンスキ墓地(Cmentarz Powązkowski)へ。着いてから知ったのですが、各界の著名人の眠る有名な墓地でした。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-11-03 09:49
娘のお気に入りデイ

Pumpkins

日が変わり、10月31日。怖いもの好きの娘にとって、誕生日とクリスマスの次にワクワクする日がやって来た。
日本の行事を味わおうと、娘と共に折り紙で飾りを作って七夕を祝った際、娘の願いごとは『早くハロウィンが来て欲しい』。どうも去年の幼稚園でのイベントが楽しかったところから来ているようですが、それってどうよ・・・

ポーランドでは翌日11月1日の”諸聖人の日”が祝日となっていて大切な日だし、そもそもカトリックの強い国。そういう点から考えれば、ジャック・オ・ランタンを主にハロウィンのディスプレイを街のあちらこちらで見かけるという状況は、規模が小さいといえど、意外とアメリカ文化としてのハロウィンが商業的には受け入れられているのね、と私には感じられます。

先週末は娘とハロウィン用の型を使ってクッキー作り。そして、ジャック・オ・ランタンはどうしようかとのんびり構えていたら、近くの八百屋さんでカボチャがもう売り切れてしまっていた。
本日、どこか別の所から買ってこなくちゃいけません。正直、重たいから嫌なのだけど、娘が楽しみにしているので頑張ります。
[PR]
by chick_pea | 2012-10-31 09:57
ワルシャワのビストロ

Restaurant in Warsaw -1

二ヶ月も前に行ったレストランのことなのですが・・・ワルシャワ情報の少ないブログなので、時々はちょっとこういうのも書いておこうかと。

夏休みは結局地元でのんびりの我が家。旅行の計画はあったのですが、ウメ嬢の体調を考えるとちょっと無理だろうということで。
実のところ、娘の幼稚園は夏の間も開いているので、夫が休みなだけで普段の生活とあまり変わらなかったです。夏休みの存在を知らない娘がかわいそうな気もするけれど、私が里帰りする際は長く幼稚園を休ませることになるので、まっいいかなと。だって、こういうときこそ、いや、こういうときだけが、夫婦でゆーっくりと外食できるチャンスですもんね(結局ソレよ)。

以前に一度行ったことのある『Opasły Tom(オパスウィトム)』というこじんまりとしたビストロで、ランチをしました。
お店の名前は、ぴったりの日本語訳が思いつかないので、英訳すると『Fat Tome』。tomeとは、大きく重たい本のこと、例えば学術書のようなタイプの本のことです。名前の由来は、夫が調べたところによると、その昔、出版会社の本屋さんがあり、そこに文化人が集っていたカフェがあったそうで。おそらくそこから来ているのだと思います。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-10-22 06:14
秋、深まる

Autumn Flowers


気がつけば10月。そしてもう半ば・・・木々の葉が黄色へと変わっていく中、家の近くで見られる秋の花の色についつい目が止まります。こちらはこのところ気温一桁の寒い日が続いていて、もうダウンのコートを着始めてしまいました。

秋といえば焼き菓子の季節ですが、今、オーブンが壊れてしまっていて作れない状態。あー、早く何か作りたい!
8月に行ったレストランのことを書こうと思いつつ、ものすごーく今更って感じがしないでもない。が、特に他のネタもないしな・・・さてどうしましょう。
[PR]
by chick_pea | 2012-10-14 07:53
コスモス・・・

Cosmos

なんだかすっかり秋の気配です。そう感じてきているところで、コスモス(@動物園)に遭遇してしまうと、決定的・・・
あー、暑い夏のうちにアレもコレもやりたかったのにな。もう一度くらい、屋外でブルッと震えずビールを飲みたいところですが、どうなるでしょうか。
[PR]
by chick_pea | 2012-08-14 07:53