Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:life ( 62 ) タグの人気記事
彩る季節

Big Bubble


ついこの間、ようやく冬コートをクリーニングに出しました。さほど寒い冬ではなかったものの、4月はなかなか春らしい暖かさに恵まれず、ダッフルコートを羽織る日も少なくなかったです。
日本のGWの頃、ポーランドにもマユフカと呼ばれる連休があり(5月3日は同様に憲法記念日)、そのあたりから気温が上がってきました。

咲き乱れるライラックに目を奪われ、緑と白のアスパラガス三昧を楽しむ今日この頃。これからの良い季節を十分に満喫したいと思っています。
[PR]
by chick_pea | 2016-05-14 21:16
Happy Easter
Happy Easter!


イースターにちなんだ動画を夫が見つけてきたので、早速、父子で制作。

今年の卵の飾りつけは、こんな感じになりました。これはなかなかかわいいと思う。
ミニオンズ、こちらではミニョンキと呼ばれ子供たちに親しまれています。
[PR]
by chick_pea | 2016-03-29 06:10
Happy Halloween

Happy Halloween


誕生日、クリスマスと並ぶほど娘が好きなハロウィン。プレゼントがなくても気に入っているぐらいだから余程らしい。
というわけで、10月最後の日、我が家でパーティをしました。

友人らがピニャータを作ってきてくれて、集まった子供たちは大興奮。
この日だけはお菓子食べ放題もしょうがないかと思ってはいたものの、結局、留まることを知らない子供たちに、今日はこれでおしまいねっ!と言わざる負えない親たちなのでした。
[PR]
by chick_pea | 2015-11-02 17:02
秋、終盤

Złota Jesień / Golden Autumn

「黄金の秋」(←ポーランドではこう呼ぶ)を迎えるのは3度目。それなのに、今回も気がつけばもうかなり葉が散ってしまっていて、焦りながら散歩がてらにこの黄金色を目に焼き付ける。
本当はちゃんと大きな公園に行って、ゆっくりと黄葉狩りを満喫したかった。よし、来年こそは・・・(と、去年も思っていたわけだが)
[PR]
by chick_pea | 2013-10-21 06:34
残暑お見舞い申し上げます

Summer Berries

良い季節を満喫しすぎて、ブログを更新する時間がないーっと言うわけではなく、今月初めにした市内引っ越しのために今も何かとすることがあり・・・という今年の夏です。
先週は36度の日があり、荷解きするには堪える暑さと夜の寝苦しさ。それでも、エアコンや扇風機すらなくともなんとかなってしまった(しょせん数日なんで)。日本の皆さま、残暑厳しき折、くれぐれもご自愛くださいませ。

そして今週、空を見上げるとなんだか雲が秋っぽい・・・ひ〜。あと数日で娘の誕生日。日本だったら真夏生まれとなりますが、こちらだとそろそろ心細くなる頃に(あらやだ、次の季節の足音が?みたいな)、誕生日がやって来るって感じですねぇ。
新居に落ち着いたとは言い難く、オーブンも使い慣れておらずかなり不安。使いたいレシピの載っている本もまだダンボール箱の中だし(一体、どの箱にあるんだろう)。さてどうなることでしょうか、娘のバースデーケーキ。
[PR]
by chick_pea | 2013-08-16 09:38
ワルシャワでピクニック

Cultural Picnic -1

いいお天気に恵まれた土曜日、ワルシャワにある公園で開かれたイベントへ。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-06-18 21:40
ワルシャワでお祭り

Shaved Ice(かき氷)

先週末の土曜日は、ワルシャワで催された日本のお祭りへ行って来ました。

まず、第一の目的である水ヨーヨーを手に入れた娘。そして、日本食屋さんの出している食べ物ブースでは、かき氷を発見、早速食す(ランチ時間だったから、先にご飯モノを食べて欲しかったのだが・・・)。
実は、春の里帰りでの買い物候補の一つとしてあがっていたのが、かき氷器。しかしながら、使用頻度のことを考えると二の足を踏んでしまい、購入には至らなかったのであります。こちらに戻ってきてから、高いものじゃないしやっぱり買えばよかったとちょっと後悔しちゃったんですけどね。だから、このお祭りで食べさせてあげられてよかった。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-06-15 09:30
あけましておめでとうございます

Season's Greetings


もう5日になってしまいましたが・・・日本だとお正月の余韻が少なからず残ってますかね?コチラはクリスマスの余韻は相変わらずだらり〜んと残っています(ツリーなど6日まで飾っておくものなので)。
そして、お正月なんてあったの?と思うほど、2日から普段の生活に戻っています。

そんなちょっと物足りないお正月の雰囲気の中、キリッとした気分にさせてくれたのが、前回の里帰りで持って帰ってきた中川政七商店さんの鏡餅の置物。
去年のお正月は飾れなかったので、今回が初お目見えです。長いこと楽天のお気に入りに入れていて買うべきか悩んだ物でしたが、意を決して正解。飾るだけで、お正月気分が盛り上がります。
ただ、愛らしい橙、猫が転がして遊ぶのにちょうどいいサイズなのですよ。おめでたいものですからそれだけはやめてくれってことで、夜は猫らの手の届かないところにしまっております・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2013-01-05 10:35
Merry Christmas!

Merry Christmas!


この週末が終わるとクリスマスイブ。おそらくその日の午後から26日までスーパーはお休みとなるので、土曜日のうちに買い出しに行って来ました。でも、24日、25日は夫の実家でメインのご飯なので、我が家はそんなに買い込む必要がなかったです。

土曜の晩は、家族でちょっと早いクリスマスご飯を。といっても、楽ちん手巻き寿司にしたので、全くクリスマスっぽさはなかった・・・
日曜は、ちょっと暗くなってから旧市街でクリスマスイルミネーションを軽〜く見て(マイナス12度らしいので長居は無理でしょう)、娘がピザを食べたいというので外でご飯となる予定。
クリスマスイブは、実家で伝統的なクリスマスご飯。ポーランドお決まりの12種類のお料理は用意されるのか。この日、肉は食べないことになっているので、魚(主に鯉)が出ます。日本人には一般に評判がいまいちの鯉料理。私は子供の頃から鯉の甘露煮を食べ慣れてるので大丈夫だけれど、他の魚の方がいいかなぁとも思う(こらこら)。
実のところ、翌日のクリスマスの日に食べる肉料理が楽しみです。レバーを詰めたダックの丸焼き(←特にクリスマス料理というわではない)を期待してるんですが、どうなるでしょう。詰め物のレバーがすっごく美味しいのですよ。
そして、26日の晩御飯は夫にステーキを焼いてもらいます。

というわけで、しばらくは献立に困らずにすむので、そういう意味ではお気楽なクリスマス休みとなりそう。
さーてと、これからプレゼントのラッピングに取り掛かろうか・・・

みなさん、すてきなクリスマスを。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-23 09:14
諸聖人の日

All Saints' Day -1

11月1日は”諸聖人の日”。お墓参りをする習慣があり、日本のお盆のような感じです。祝日でお店などはほとんどしまっているので、我が家は朝からのんびりと、午後からは娘と昼寝までしてしまい、夕方、暗くなってから墓地への散歩に皆で出かけました。

家から外に出て初めて、雨が結構降っていることに気がついたわけですが、せっかくなのでそのまま車に乗って出発。夫も私も距離的に行きやすそうな所といえばそこしか思いつかなかったので、ポヴォンスキ墓地(Cmentarz Powązkowski)へ。着いてから知ったのですが、各界の著名人の眠る有名な墓地でした。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-11-03 09:49