Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:daughter ( 37 ) タグの人気記事
New Scooter

New Scooter


ずいぶんと長く間があいてしまいました。日々、特に変わらずの生活を送っています。
でもって良い季節、満喫中です。

娘はスクーターを手に入れました。今まで使っていた補助付き自転車が小さくなったので、自転車にするかスクーターにするかを選択させたところ、本人が後者を希望。折りたためる物を購入したので、場所を取らずいい感じです。
ただ2輪なので、バランスを取るのが難しいみたい。両親に似てしまい運動神経が悪く、未だに独りでブランコが漕げないような人なので、すいすい乗るまでには相当な時間を要しそう。
私は倒れることのない3輪にするつもりだったのに、夫が自分も乗りたいために耐荷重の大きい物を買ってしまったがゆえの2輪です。もちろん、娘はそんな父親の腹積もりを知る由もなく、のろのろ運転で取り敢えず楽しそうではあります。ので、めでたしめでたしか。

娘、春から乳歯が抜け始めて、現在前歯が上下あわせて4本ありません。口を開けると、真ん中に穴が空いてて食べにくそう。しかもその隣の歯3本もぐらぐらしているので、ちょっと気の毒なほどです。
歯がグラグラしている時は不快だし怖いらしくて情緒が不安定になったりするのですが、抜けた途端、大喜び。なぜなら、歯の妖精さんが来て夜にお金を置いていってくれるから(おそらく、この習わしは英語圏からやって来たここ最近のもの)。歯が抜けた途端、アレ買おうコレ買おうとか皮算用が始まるので、親としては結構面倒くさいイベントだったりもします。
何にせよ、次の歯が抜ける前に、どれでもいいので永久歯が生えてきて欲しい。
[PR]
by chick_pea | 2014-06-17 06:53
5回目のバースデーケーキ

Birthday Cake


あっという間にもう10月。こちらはとうとう最低気温が0度に・・・寒い。家の中はぬくいが。
特に忙しかったわけでもなく、ただなんとなく前回の更新から間があいてしまいました。そろそろ再開しようかと思います。
で、自分用の記録として、いまさら8月に作った娘のバースデーケーキのことなぞを。

娘からのリクエストは、3段ケーキ。それはちょっと無理ということで、2段にしてもらいました。2回スポンジケーキを焼くのは面倒だし、三人家族にはサイズが大きくなってしまうので、cookpadのコチラを参考に。
色の方はWiltonのアイシングカラーを使って、なんと水色。ナッペは相変わらずひどいけれど、子供は気にしないので助かる。因みになぜ水色かというと、娘が春の里帰りでソーダ味に目覚め水色好きになったためです。飴とかガリガリ君(←娘は絵の男の子をゴリラだと言って聞かない)とかね。

実のところ、今回のケーキのメインは、ガーランドだったんです。以前、ガーランド付きのケーキを見かけ是非真似てみたいと思っていて。グーグルで「cake」と「bunting」のワードを入れて画像検索するといろいろでてきます。うっとりするよ。
私はマステを使って作りました。色合せがぼんやりしてしまいイマイチかと思ったけれど、ケーキに刺してみたら悪くはないなと自画自賛。ケーキスタンドはボレスワヴィエツのものです(今回ようやく使えた)。

しかし残念なことに、肝心の娘は青と黒の星型カラースプレーの方にすっかり心奪われてました・・・・実際、これはかなりかわいい。Tiger(日本だと、タイガーコペンハーゲン)の商品で、ハート型もあります(それはこの時に使ってみた)。さすがカラースプレー好きの娘、切り分けたケーキにももっとふりかけてと言われました。あれって特に美味しくはないと思うんだけどねー、私は。
ま、今回はそんなバースデーケーキでした。

8月に5歳になり、翌月からは幼稚園の新学期が始まりました。娘はとうとう年長さん。年長組から昼寝がなくなったので(日本の幼稚園と比べ保育時間が長いため、昼寝の時間がある)、それまでと違い寝つきがよくなったのは、ほんとにうれしい。
あと一年で小学生。その頃にはもうちょっと落ち着いてくれるようになるのかなぁという期待がある反面、幼稚園に通っているといえどほぼ完全に親の保護下にある今の状態とは異なっていくだろうから、心配もあり寂しくもありという感じです。

全然食べようとしなかったオリーブ、ズッキーニやナスなど、量はほんの少しといえど、本人自ら食べてみると言い出したことに成長を感じた最近。今まで食べられるもの以外は絶対に何が何でも手を付けなかった人なので。これはもしや、10月にして初雪が降ってしまうのだろうか?
[PR]
by chick_pea | 2013-10-04 05:42
ワルシャワでお祭り

Shaved Ice(かき氷)

先週末の土曜日は、ワルシャワで催された日本のお祭りへ行って来ました。

まず、第一の目的である水ヨーヨーを手に入れた娘。そして、日本食屋さんの出している食べ物ブースでは、かき氷を発見、早速食す(ランチ時間だったから、先にご飯モノを食べて欲しかったのだが・・・)。
実は、春の里帰りでの買い物候補の一つとしてあがっていたのが、かき氷器。しかしながら、使用頻度のことを考えると二の足を踏んでしまい、購入には至らなかったのであります。こちらに戻ってきてから、高いものじゃないしやっぱり買えばよかったとちょっと後悔しちゃったんですけどね。だから、このお祭りで食べさせてあげられてよかった。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-06-15 09:30
里帰り

Mejiro Garden

日本に里帰りしていました。と言っても、ポーランドに戻ってきてからもう二週間近くたつんですが・・・

やはり4月の東京は、気候がいい。例年より気温の低い日が多かったようだけれど、私にはあのぐらいがちょうどよかったです。
上の写真は、滞在中に訪れた目白庭園にて。閑静な住宅街にあるこじんまりとした回遊式の庭園で、箱庭的なところがなんとも落ち着く。とてもすてきな所でした。

さて、この里帰りのメインイベントはといいますと・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2013-05-19 07:20
4月の雪だるま

Easter Snowman

前々回の記事で、気温が上がりそうなんて書きましたが、とんでもなーい。イースター前から雪が降り、先週末のイースター期間中はドカンと積もりました・・・そのおかげで、この冬まだしていなかった雪だるま作りができた娘、満足の様子。でも本人、雪自体にはさすがにうんざりしているようです。子どものくせにっ。

この異例の長〜い冬、ようやく終わる気配(本当か?)。
この冬は、マイナス15度以下とかそういうレベルの寒すぎる日が、日中に関してはほとんどなくて、でも雪はよく降ったものだから、中途半端に溶けてべちょべちょな日が多かった。今現在は特にひどく、去年手に入れた日本野鳥の会の長靴がいまだ大活躍中。これだけでも溶けかけた雪道を進むストレスが緩和されました。軽くて歩きやすいし、ほんと買ってよかったー。
[PR]
by chick_pea | 2013-04-06 07:56
一日遅れのひなまつり

Chirashi-zushi(ちらし寿司)

週末は2日とも外ごはんだったので、4日の月曜日、ささやかにひなまつりを祝いました。
ひなまつりと言えばちらし寿司でしょう、と毎年やや鼻息荒い私と違い、娘と夫はどうでもよく・・・私は炭水化物大好き人間なんだけれど、夫と娘は小食で、ポーランドの主食であるジャガイモよりもずっとお米の方が好きな夫ですらあまり食べない。大食いの人って炭水化物派なのかな(私なり、マツコなり)。
今回のちらし寿司もあまり期待してなかったのだけど、娘、大好きなエビと魚の卵の力を借りて、完食したのは予想外でした。もともと盛る量が少なかったとはいえ、娘にしては快挙!

今回ちらし寿司を盛った器は、フィンランドに住んでいたときに買った『Kupitaan Savi』という昔存在していたメーカーのもの。
赤子だった娘をベビーカーに乗せて近所を徘徊していた頃、ヴィンテージ食器等を扱うお店を通り、窓越しになんか日本っぽいのがあるなぁとずっと気になっていた器。小さな店だからベビーカーがあると入れない。しかも、開いてる時間が短いお店だったので、夫に娘をあずけて1人で見に行くチャンスがなかなかなくて。ベビーカーを押しながらその店を通るたびに、『あ、まだある』って窓に張り付いて確認してました。

気に入った器ではあるけれど、たぶん食洗機対応ではないので、手洗いが面倒くさくて使用頻度は少ないです。久しぶりに使ったら、買った当時のことをふと思い出しました。で、娘、ずいぶん大きくなったんだよなぁと。
最近、娘のことでなんでこんなに言うことを聞かないんだ~ということが続発してるだけに、ちょっとしみじみとした気分になっちゃいました。この日は一日遅れながらひなまつりだから、なるべく怒らないよう気をつけましたけど(笑)。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-03-05 22:41
Christmas Decorations

Christmas Decorations

土曜日、ようやくクリスマスツリーの飾り付けをしました。ポーランドではクリスマス・イブにするのが普通のようなので、夫からは早いと言われるんですが・・・その日は夫の実家へ行くから忙しいし、そもそも日本人がそこまで待てるかってーの。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-12-17 08:54
Happy Birthday!

Birthday Cake

先週の土曜日、娘は4歳の誕生日を迎えました。
4年前、出産を終え分娩室のベッドで横になっていたとき、助産婦さんがつけてくれたテレビで放送されていたのが、北京オリンピックのバレーの試合でした。その後、次回のオリンピックなんて先も先、娘が4歳になる姿なんて想像できない、と思っていたのだけれど、気がつけば再びやって来ていたオリンピックの年。ほんと早いものです。

娘、2、3歳独特のイヤイヤ期は過ぎたといえど、違う感じで難しくなってます。甘やかしたつもりはないが、我々の躾のポイントがどこかずれていたのではないか、と感じる今日この頃。幼稚園ではいい子らしいんですけど。その反動が、家で・・・なのか?
でも、結局なんだかんだいっても健康でいてくれるのが一番、そんなことを同じ年頃の子を持つ友達と話した先日。元気に成長してくれることに感謝せねば。

さてさて、バースデーケーキについて。
もともとデコロールにしようと決めてはいたものの、どんなデコレーションにするかが思いつかない。ネットからアイディアを拝借しようと検索し見つけたのが、ミニロールケーキで作るタワー型です。
去年バースデーケーキを作った後、次の誕生日までに生クリームの扱い方(ナッペやデコレーション)を練習しようと心に誓ったはずなのに、全く実行しなかった私。そのため今回のケーキでは、飾り用に生クリームを使うのをできるだけ避けたかった。その点からも、ロールケーキを積んでいき、ちょこちょこっと飾りを付けるだけで、それなりに可愛らしくなるタワー型はぴったりのケーキでした。

娘へのお楽しみということで、ロウソク4本とマスキングテープで作った旗8本を本人に飾りつけてもらいました。上の写真は、娘に見せる前に私がロウソクと旗4本だけ刺し、自分の記録用に撮ったもの(その後、飾りはいったん抜き取りました)。
そして、ロールケーキの上に生クリームをさらに絞って、カラースプレーをふりかけられるよう準備。こっちのカラースプレーは口の中で溶けずジャリジャリしているので私は苦手なんですが、娘にとっては大のお気に入りなんです。

撮った写真を見て、一番上のロールケーキがちょっと傾いてるのに気が付きました・・・かなり慎重に長さを合わせてまっすぐ切り分けたつもりだったんだけどなぁ(実際これが一番気を使った工程かも)。
でもまあ、娘はとても喜んでパクパク食べてくれたのでよかった。この形のケーキ、自分でも気に入りました。ロールケーキの数次第でサイズを自由に変えられるし、なかなかおすすめです。
[PR]
by chick_pea | 2012-08-22 21:57
列車でピクニック

Picnic by Train -2

お友達に誘ってもらい、ピクニックにでかけた先週末。
子供は5名、列車の中では2人掛けの椅子に4人でギュウギュウになって腰掛けたり、時にはママの膝にすわったりと忙しく。わいわいと楽しそうでした。

指輪をした手に握る切符は、娘にとって初めての自分のもの。
バスやトラムには乗るのだけれど、娘はまだタダ(たぶん)。私は定期券を使うので、チケットが必要ない。だからなのか、そういうのを欲しがります。道に落ちているトラム・バス・メトロ共通の使用済みチケットを見つけるとすぐ拾う(私はやめて~と思うのだが)。幼稚園でお友達が赤色のを2枚持ってきた(チケットの種類によって色が違う)なんて聞くし、どこの小さな子供もそんなもんなのかな。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-07-27 22:01
ポニーに乗った日

In a Horse Riding Club -6

随分前からポニーに乗りに行こうと娘に言っていた夫でしたが、先週末にようやくそれが実現しました。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-05-11 06:54