Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:cooking ( 99 ) タグの人気記事
Happy Halloween

Happy Halloween


誕生日、クリスマスと並ぶほど娘が好きなハロウィン。プレゼントがなくても気に入っているぐらいだから余程らしい。
というわけで、10月最後の日、我が家でパーティをしました。

友人らがピニャータを作ってきてくれて、集まった子供たちは大興奮。
この日だけはお菓子食べ放題もしょうがないかと思ってはいたものの、結局、留まることを知らない子供たちに、今日はこれでおしまいねっ!と言わざる負えない親たちなのでした。
[PR]
by chick_pea | 2015-11-02 17:02
桃のパウンドケーキ

Caramelized Peach Upside-Down Cake


先月、実家からたくさん貰ってきた、小ぶりのかわいらしい桃。
今は亡き義母が植えた木に、初めて桃がなりました。”桃栗三年柿八年”ということわざがついつい頭に浮かんでしまうのは、やはり日本人ゆえか。
さして大きな木でもないけれど、食べるのが追いつかないほど、たわわに実をつけていました。

食べきれなさそうなため、ケーキにしてくれという夫のリクエストに応え、cookpadのレシピを拝借。
義母が家族へと残してくれた果実。その香りが存分に楽しめる美味しいパウンドケーキでした。
[PR]
by chick_pea | 2015-10-05 06:51
今年の恵方巻き

Futomaki(太巻き)


前にも似たような写真を撮ったことがあるけれど。
恵方巻きの7種類の具は、厚焼き玉子・キュウリ・サーモン・かんぴょう・海老・ランプフィッシュの卵・桜でんぶでした。

ランプフィッシュの卵は、家にあったもの。キャビアの代用品としてお手頃価格で売られているものです。でも、赤いものの方を使えばよかった。
桜でんぶは初めて手作り。色付けには食紅がなかったのでビーツを使用。タラを炒る時に数かけらのビーツを入れて箸でよく混ぜていくと、色が付いてきます。手作りだと甘すぎなくて美味しいんですねぇ。知らなかった。

実は、恵方巻きを作ったものの、丸かぶりはしませんでした。切っではだめだと知ってるんですが、夫と娘は食べてる間に咽て具合が悪くなりそうな気がしたんで・・・私ほど大のお米党じゃないから。まぁ、楽しく食べるのが一番ということでヨシと。

一個目はちゃんと東北東を向いて。iPhoneに入ってる方位磁石のアプリ、一年に一度は役に立つな。
[PR]
by chick_pea | 2014-02-05 19:36
1月のクッキー

Matsu Ta-ke Ume Cookies


もう1月も終わり近く。
なんですが、新年にちなんだクッキー・・・

型はクッキー用ではなく、野菜抜き型を使ってます。松、竹、梅、桜、桔梗、菊の6種類が入っている物。もともと小さいサイズのセットを持っていて便利だったので、一口サイズのクッキーに丁度良さそうな大きいサイズのセットを買い足しました。

いつも悩むのが笹の葉の形がどっちが上なのかってこと。
私は葉先が下を向いてる方がしっくりくるのだけど、この野菜抜き型に添付されてる紙には葉先が上を向いて描かれてるんです。笹の葉で画像検索してみるとどっちでもいいのかなーって感じ。果たして正解はあるのだろうか。
[PR]
by chick_pea | 2014-01-30 08:55
けしの実入りのブルーベリーマフィン

Blueberry Poppy Seed Muffins with Lemon Glaze

「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」という本に載っている「ブルーベリーのケーキブレッド」のレシピで作ったマフィン。
一度オリジナルの通りにパウンド型で焼いてみたら、上にかけるアイシングの量が自分にはどうも足りない。そこで、マフィンサイズにして焼いてみたところ、生地とブルーベリー、そして甘酸っぱいアイシングの組み合わせを一口食べるごとに味わうことができるので、こちらの方が私としては好みです。

材料に、ブルーベリー・サワークリーム・けしの実とポーランドでは馴染みのあるものが使われているから、ポーランド人にも受けが良さそう。
因みにサワークリーム(ポーランド語でśmietana /  シミェタナ)は脂肪分に応じて数種類あるというお国柄。18%のものが一番多く出回っているようなので、これが一番一般的なものかな。私は酸味が少なく濃厚な36%のサワークリーム(おそらくクレームフレッシュに値するものではなかろうかと)を、ジャムと共にパンケーキやスコーンにのせて食べるのが好きです。カロリーは相当なもんでしょうね。




[PR]
by chick_pea | 2013-11-19 01:30
5回目のバースデーケーキ

Birthday Cake


あっという間にもう10月。こちらはとうとう最低気温が0度に・・・寒い。家の中はぬくいが。
特に忙しかったわけでもなく、ただなんとなく前回の更新から間があいてしまいました。そろそろ再開しようかと思います。
で、自分用の記録として、いまさら8月に作った娘のバースデーケーキのことなぞを。

娘からのリクエストは、3段ケーキ。それはちょっと無理ということで、2段にしてもらいました。2回スポンジケーキを焼くのは面倒だし、三人家族にはサイズが大きくなってしまうので、cookpadのコチラを参考に。
色の方はWiltonのアイシングカラーを使って、なんと水色。ナッペは相変わらずひどいけれど、子供は気にしないので助かる。因みになぜ水色かというと、娘が春の里帰りでソーダ味に目覚め水色好きになったためです。飴とかガリガリ君(←娘は絵の男の子をゴリラだと言って聞かない)とかね。

実のところ、今回のケーキのメインは、ガーランドだったんです。以前、ガーランド付きのケーキを見かけ是非真似てみたいと思っていて。グーグルで「cake」と「bunting」のワードを入れて画像検索するといろいろでてきます。うっとりするよ。
私はマステを使って作りました。色合せがぼんやりしてしまいイマイチかと思ったけれど、ケーキに刺してみたら悪くはないなと自画自賛。ケーキスタンドはボレスワヴィエツのものです(今回ようやく使えた)。

しかし残念なことに、肝心の娘は青と黒の星型カラースプレーの方にすっかり心奪われてました・・・・実際、これはかなりかわいい。Tiger(日本だと、タイガーコペンハーゲン)の商品で、ハート型もあります(それはこの時に使ってみた)。さすがカラースプレー好きの娘、切り分けたケーキにももっとふりかけてと言われました。あれって特に美味しくはないと思うんだけどねー、私は。
ま、今回はそんなバースデーケーキでした。

8月に5歳になり、翌月からは幼稚園の新学期が始まりました。娘はとうとう年長さん。年長組から昼寝がなくなったので(日本の幼稚園と比べ保育時間が長いため、昼寝の時間がある)、それまでと違い寝つきがよくなったのは、ほんとにうれしい。
あと一年で小学生。その頃にはもうちょっと落ち着いてくれるようになるのかなぁという期待がある反面、幼稚園に通っているといえどほぼ完全に親の保護下にある今の状態とは異なっていくだろうから、心配もあり寂しくもありという感じです。

全然食べようとしなかったオリーブ、ズッキーニやナスなど、量はほんの少しといえど、本人自ら食べてみると言い出したことに成長を感じた最近。今まで食べられるもの以外は絶対に何が何でも手を付けなかった人なので。これはもしや、10月にして初雪が降ってしまうのだろうか?
[PR]
by chick_pea | 2013-10-04 05:42
初夏の晩御飯

Sea Breams from Croatia


昨日の晩御飯のメインは、夫担当でクロアチア産のお魚(英語ではsea breamまたはgilt-head bream、ポーランド語だとdorada、で日本語だとヨーロッパヘダイらしい)を使った料理。
お腹にはバジルを詰め、ビンクの岩塩を振り、レモン汁をギュッ。プチトマトを添えたら、ワインを少々とオリーブオイルを。あとはオーブンにおまかせです。

美味しいお魚はシンプルに食べるのがいい。旬のアスパラガスとモッツァレッラを生ハムで巻いた前菜の後、ロゼとともに。なんていい季節なんでしょ。
[PR]
by chick_pea | 2013-05-31 03:53
ご飯 + 海苔 = 赤ちゃんパンダ

Baby Panda Rice Balls(パンダおにぎり ベビー)

日本で必ず買ってくるモノに、お弁当グッズがあります。
娘の幼稚園、給食なので全然お弁当を作る機会はないのですが、少食・偏食・食にあまり興味なしの娘に少しでも夕食を楽しく食べてもらいたいと思い、時折ピックなどを利用するんです。が、それをオモチャにして遊びだす娘に、コラーッと一喝するのがおきまりのパターンだったりもする。でも、いいのいいの、結局私が買いたいだけなんだから。

里帰り前、ネット徘徊をしていた時に見つけたのが、『パンダおにぎりベビー』。すっごく惹かれたのだけど、千円近い値段がネック。ピックの他に、貝印の『のりパンチフェイス』が欲しかったし(切れ味がよく、これは買いでした)、他にも購入するものがいろいろとある。今回は諦めようと思っていたところ、なんと友達がプレゼントしてくれたんです。これ欲しいって言っていたわけではないから、サプライズ感たっぷりでもうほんとうれしくて。
で、これ、作ってみると写真の通り、すっごくかわいいです。立体だから、しっぽのついた後ろ姿も愛らしくて。友達よ、ありがとう!

因みに、お供のだし巻き卵は、いつもクックパッドのコチラのレシピで作っています(すごい、『つくれぽ』が2000件超えてる・・・)。
卵焼き器に二度しか卵液を流し込まないので、固くなりすぎないし楽にうまくいく。今まで失敗続きだった方に、おすすめな焼き方です。
[PR]
by chick_pea | 2013-05-22 06:07
一日遅れのひなまつり

Chirashi-zushi(ちらし寿司)

週末は2日とも外ごはんだったので、4日の月曜日、ささやかにひなまつりを祝いました。
ひなまつりと言えばちらし寿司でしょう、と毎年やや鼻息荒い私と違い、娘と夫はどうでもよく・・・私は炭水化物大好き人間なんだけれど、夫と娘は小食で、ポーランドの主食であるジャガイモよりもずっとお米の方が好きな夫ですらあまり食べない。大食いの人って炭水化物派なのかな(私なり、マツコなり)。
今回のちらし寿司もあまり期待してなかったのだけど、娘、大好きなエビと魚の卵の力を借りて、完食したのは予想外でした。もともと盛る量が少なかったとはいえ、娘にしては快挙!

今回ちらし寿司を盛った器は、フィンランドに住んでいたときに買った『Kupitaan Savi』という昔存在していたメーカーのもの。
赤子だった娘をベビーカーに乗せて近所を徘徊していた頃、ヴィンテージ食器等を扱うお店を通り、窓越しになんか日本っぽいのがあるなぁとずっと気になっていた器。小さな店だからベビーカーがあると入れない。しかも、開いてる時間が短いお店だったので、夫に娘をあずけて1人で見に行くチャンスがなかなかなくて。ベビーカーを押しながらその店を通るたびに、『あ、まだある』って窓に張り付いて確認してました。

気に入った器ではあるけれど、たぶん食洗機対応ではないので、手洗いが面倒くさくて使用頻度は少ないです。久しぶりに使ったら、買った当時のことをふと思い出しました。で、娘、ずいぶん大きくなったんだよなぁと。
最近、娘のことでなんでこんなに言うことを聞かないんだ~ということが続発してるだけに、ちょっとしみじみとした気分になっちゃいました。この日は一日遅れながらひなまつりだから、なるべく怒らないよう気をつけましたけど(笑)。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-03-05 22:41
チョコブラウニーのカップケーキ

Brownie Cupcakes with Buttercream Frosting


バレンタインにあまり興味のない私。そして、夫は見事なほどまーったく関心なし。ゆえに、我が家でバレンタイン行事が成立する機会はそうそうない。がしかし、最近していなかったフードフォトでもそろそろ撮ろうかしらという私の不純な動機から、バレンタインを意識した焼き菓子を作ってみました。

カップケーキの生地であるチョコブラウニーは、またまたいつもお世話になっているクックパッドのレシピから。これ、ほんと簡単で美味しいし、人受けもいいです。板チョコと卵、そして少量の牛乳でできてしまうなんてすごいな。

レシピでは、板チョコ3枚となっていますが、こっちの板チョコは大きめなので私が買っているものだと2枚弱。
いつもは、ダークチョコ1枚分(100g)とミルクチョコ80g分を使用します。今回は、バタークリームを塗るので、ダークチョコのみ180g分で作りました。

どちらかといえば、というより確実に、娘好みの焼き菓子。娘、大喜びでした。幼稚園からこの日用にと大きなハートのカード(なのか?よくわからず)を持ってきてくれたから、カップケーキを用意しておいてよかった。長引くひどい鼻風邪で味覚のあやしくなっている夫も食べてましたし、ヨシといたしましょう。
[PR]
by chick_pea | 2013-02-16 06:15