Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:cat ( 72 ) タグの人気記事
本物のふわふわちゃん
Real Fluffy


娘の部屋にて。
ふとベッドに目をやると、ぬいぐるみ群に紛れ込む猫が一匹。

ヒーターがすぐそばに設置されているので、冬の間、日中にこうしてぬくぬくしていることがありました。が、暖房はついていなくても、相変わらず居心地は良いらしい。

それにしてもこのぬいぐるみたち、なんとかならないものか。シーツを変えるとき、面倒臭いです。
[PR]
by chick_pea | 2016-04-10 05:35
杏 + 梅 + 桐

An + Ume + Kiri


猫らは相変わらずです。
といっても、ウメ嬢が膀胱炎になって血尿を出し、その時の薬のせいだったのか完治後に3日程ほとんど何も食べられず、かなり危ない状態の時もありました。今は普通のうるさいおばあさんに戻っていますが。
実は、耳が全然聞こえていないようで(1年以上前からそんな感じだったかな)、そのせいか元々うるさかったのに、拍車がさらにかかってます。年をとってから全然掃除機を怖がらなくなったところをみるに、おそらくその頃から耳が衰え始めていたのかと。
先日、マキタの充電式クリーナー(買っちゃったよ。便利だ!)で試しにブラッシングしてみたら、気持ち良さそうにしてました。音が聞こえないから全然怖くないようで、むしろ気持ちいいらしい。あ、この使い方は正しくないと思うので、真似されませんように。

一方、掃除機大嫌いの若者ズといえば、遊びのケンカの延長でアンがキリの鼻の頭を引っ掻いてしまい、ど真ん中に1センチ強の縦線の傷跡がくっきり、なんてことがありました。時間はかかりましたが、現在は消えてます。

写真は、西日を浴びてダラダラする3匹の図。
[PR]
by chick_pea | 2014-06-24 07:33
猫で〆

Ume + An

あっという間に大晦日。日本はもう新年になっちゃいましたね。

猫らは元気です。市内引っ越ししてから5ヶ月。アパート住まいですが、昔オーナーだった人が屋根裏部屋を普通の部屋にリノベしているので、階段があります。窓とその下に暖房がある階段は猫らのたまり場。かなりお気に入りのようです。

ウメ嬢は12月で18歳になりました。体重が再び2キロ代に戻ってしまったのだけど、こればかりは年齢と持病があるからしょうがないかな。でも若い2匹の猫と仲良くしてます。



Kiri


今年最後の写真が化け猫とは・・・
基本フォトジェニックなキリだけど、こんな顔になったりもする。

最近更新する回数がめっきり減ってますが、のんびり続けていくつもりです。
2014年もよろしくお願いします。
[PR]
by chick_pea | 2014-01-01 00:31
バルーン、その後

An

旧市街からやって来た馬のバルーン。娘からサンドバッグ並の扱いを受けているため、中のガスが日々どんどん抜けている・・・
そしてとうとう、買ったときに付いていた紐の重みで浮かばなくなってしまった。娘に無断で紐を取ったところ、儚げながら、再び家の中をふわふわと浮遊しています。

そんな馬のバルーンを怖がる猫が1匹、アンちゃんです。ふと見上げその存在に気がつくと、かなりびびる。わざとバルーンをアンちゃんに近づけると、ぴゅーっと逃げ去っていきます(ひどい飼い主だ)。
でも、同じ目線になれば大丈夫なのか、バルーンが猫タワー付近でプカプカしていたときは、近寄っていました。克服はしていないようですが。
因みに、他の猫2匹は全然気にしていない様子。キリはアンちゃん以上にビビリなんですけどねぇ。ほんと、猫それぞれです。
[PR]
by chick_pea | 2013-07-27 08:22
猫さま、近況

Ume

もう7月も中旬。気がつけば、1ヶ月近く更新していなかった。私は相変わらずって感じです。
猫さまに関しての記事は、3月以来・・・はい、彼らも元気にしていますよ。

ウメ嬢は(上の写真は5月に撮ったもの。写真UPし損ねてたもんで)、なんと今や体重3.2キロ。待望の3キロ超えです。去年はなかなか太れなくて、ウメ嬢のお腹がすいたら夜中でもベッドから起きてご飯をあげていたなぁ。
結論から言うと、2008年春から飲んでいる甲状腺機能亢進症のお薬の量を今年に入ってから増やしたら、体重が増えだしました。どうやら、太れなかった理由は腎不全ではなく甲状腺機能亢進症のせいだったらしい・・・血液検査でT4値がかなり上がっていたことからわかりました。その前の検査の時はT4値がむしろちょっと下がり気味だったので、そんなにぐんと上がるとは思っていなかったんです・・・いやはや油断は禁物。ほんとごめんね、ウメ嬢。

今は、甲状腺機能亢進症の薬を日に2錠(量が増えていく事自体は気にかかるが)、腎不全の薬を日に1/4錠、そして週に一回点滴をしてもらいに動物病院へ行っています。去年のことがウソのように今は安定していて、おばあちゃん猫なりに元気です。ずっと続いてほしいな。

More
[PR]
by chick_pea | 2013-07-16 06:39
ぎゅうぎゅう

An + Ume + Kiri

これはこれは珍しい。
椅子の上にウメ嬢とキリが一緒に寝ていたら、アン参入。ぎゅうぎゅうで誰かが抜けるのも時間の問題と、早速写真を撮る。その5分後ぐらいかな、キリが我慢できなくなったのかアームチェアの方に移動しちゃいました。
若いもんにぐるりと囲まれたウメ嬢の心持ちやいかに・・・
[PR]
by chick_pea | 2013-03-19 08:15
猫とヒヤシンス

An

暖かさを一度経験してからの、マイナス気温+雪が再び続く毎日というのはつらいものです。でも、ようやく気温が上がってきそう。
家の中だけでも春をということで、買ったきたヒヤシンス。室内は暖かいからあっという間に満開となりました。そこで写真を撮っていたら、アンがかまって欲しいとやって来た。それまで意外なほど、窓辺に置いていたヒヤシンスに興味のなかった猫3匹でしたが、アン、その存在にようやく気がついたのか鼻を近づけてくんくんと。

そこで、ふと思い出したんです。買うときにヒヤシンスが猫に大丈夫なのか調べようと思った事を。早速ネットで調べたら、球根などに毒性あり!と。
あー、違う色のヒヤシンス買ってくるつもりだったのになぁ。いやいや、今まで猫らが口にしなくて本当によかったです。特に最近ようやく少し体重が増えた老猫ウメ嬢が、そんなことをしていたらと思うと・・・
ヒヤシンスは猫らの手の届かないところに置くことにしました。もちろん買い足しもなし。というわけで、最初で最後の猫とヒヤシンスの写真。

おまけ。

Kiri

ベッドルームに目をやったら、キリが静止中でした。他の2匹と比べると、この猫はどこかちょっと不思議ちゃんなんだよなぁ。
[PR]
by chick_pea | 2013-03-17 07:42
222

It's Cat Day on 22 February in Japan!

こちら、まだ猫の日(2月22日)なので更新してみる。
ウメ嬢、やっぱり箱好き。壊れてしまっても、好きなことには変わりないのだ。

日が変わっちゃったけれど、追加。
キリも然り。

It's Cat Day on 22 February in Japan! -2

アンはいずこ・・・
[PR]
by chick_pea | 2013-02-23 07:13
憩いの場

On the Box -1

数日ほど存在していた猫らのお気に入りの場所。それは、段ボール箱の上。

日々少なくなっているといえど、いまだクリスマスツリーを見かけることのできるこの国で、我が家は6日(基本的にこの日までは飾る)の午後、早々にクリスマスツリー一式を片付けてしまったのでした。
段ボール箱に入っているのは、クリスマスの飾り類。箱をしまった翌日に、コレも入れればよかったというモノがでてくることが今まで何度となくあったため、今回は箱をとりあえずリビングに数日放置。


On the Box -2

こんなふうに猫らにはずいぶん人気の場所でした。


On the Box -3

なんと初めての3ショット!まぁ、今までも撮ろうと思えば撮れたのだろうが・・・
普段、キリとアンが2匹で激しく遊ぶ。もしくは、ウメ嬢とどちらかの猫が一緒に寝る、ということもある。2ショットはよくあっても、こうして3匹が共通の興味を持って一つの場所に集まるということはそうないことなのです。

そういう意味でも、ダンボール箱を移動させるのは気が引けたのですが、だからといってこんな大きなものをリビングに置きっぱなしにするわけにもいかないし。
すまぬよ、猫たち。あと一年たったら、またこの箱がリビングにやってくるからね。
[PR]
by chick_pea | 2013-01-20 08:28
祝17歳

Ume

クリスマス、あっという間に来そうですねぇ。いくつかアップしたいものがあるのに、今年中にできるのかな・・・
まずは今月で一番大切なこと、それはウメ嬢17歳になる!です。なーんてえらそうに書いてますが、実は気がついたときはすでに誕生日が過ぎていたという。16歳とごっちゃになったのか、誕生日16日辺り?と思い込んでいて、でも実は今月1日だったんです。毎年のことなのに・・・その忘れっぽさ、ちょっとやばくないですかね、自分でも怖い。

正直、次の誕生日までもたないかもしれないと覚悟していた夏の頃。かなりの痩せっぽちだけれど、食欲はあるし、薬も毎日ちゃんと飲み、こうしてそれなりに元気(?)に12月を迎えられたことは、本当にうれしいです。

写真は、買ってきたばかりの娘の真冬用ジャケットで夢の中のウメ嬢。ぬくぬくらしい。新しいものが好きなのは、今も変わらずなのね。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-10 22:14