Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:bear ( 8 ) タグの人気記事
Happy Halloween!

Happy Halloween

なぜか昼間ほとんど眠ってくれない娘をぐずらず寝かせる目的、及び自分の気分転換に、ベビーカーを押しながら毎日のように徘徊しております。というわけで、一昨年の夏に引っ越してから、すっかり足が遠のいていたあのクマのいる場所に立ち寄ってみました。

これはやはりハロウィンのコスプレということでしょうか。やる気があるのかないのかは別として、いまだ健在のクマたちに栄光あれ。
ところで一番気になるのは、ぶらさがっている”てるてる坊主”らしきもの・・・
[PR]
by chick_pea | 2008-10-31 05:57
さらば、夏休みよ
a0027495_5263540.jpg
空は秋のようなんですが、気温はほどほどに暑い日が続いています。あぁ、今年の夏はいいワ〜。ただ雨が降っていないので、芝生の一部は黄色く枯れ葉が多いのが気になるところですが。

今が夏休みの日本と違い、こちら、8月に入って夏休みが終わった人も多いようです。というわけで、先月撮ったお久しぶりのクマ、今はもう変わっているかもしれませんね。
休暇中(lomalla)のクマは、アイス片手にハンガーを利用したハンモック(なんか泣かせるっ)で日光浴なんだそうな。ちゃんと日焼け止め塗ってるのかしら(勝手に老婆心)。

ところで、引っ越ししたことでクマのいる道を通る機会がなくなっちゃいました。気が向いたら出かけますんで、次回は忘れた頃にクマがやって来るかもしれません。
さてさて、このクマが気になってこのブログに訪れてくださっている方もいるのでは?Walkerさんが春のコスプレクマの写真をUPされていたのでそちらも是非ご堪能ください。Walkerさん、リンクさせてもらいますね〜。
イースター編Vappu編卒業?編ワールドカップ編

長期休暇ゆえ、ネタのようなグチのような・・・
[PR]
by chick_pea | 2006-08-10 05:42
今すること、これからすること
a0027495_53156.jpg
えー・・・予想外の展開です。スーパーなどにはイースター用商品が並ぶようになり、てっきり次のコスプレはイースターものだと思っていたのですが、これは『技術家庭の技術』?もしくは『DIY』?
ちょっと見にくいので説明をすると、カンナを使ってる最中のクマ。

お休みを経てまた復活したこのシリーズ『新生編』、ある傾向を見いだしました。前回、前々回ともに、ほっぺが赤くなっていたのですね。ぶっちゃけ、丸くした赤い紙を頬の辺りに貼り付けられていたわけですが、今回は、舌がちょろりとでてます。赤い布だったかなあ、まち針であらよっと付けられていて、ちょっとコワッ・・・写真のように少し距離を置いて眺めた方が吉(笑)。
そろそろ冬も終わり、家のデコレーションでもしましょうって感じなのかなあ。ここ、ソファ等の布張りのお店だから。

ところで、もう少しすると『あーそろそろやらなくっちゃ』って思うことが二つ、私にはあります。
一つはとりあえず毎年やってますけど、もう一つは思い続けて早2年以上、三度目の春って感じですか。
前者は、窓拭きですね。え〜一年に一度しか拭かないの?とお叱りの声をいただきそうですが、そうなの、ダラ奥だからいいの(開き直り)。冬の間、道が凍るのですべらないように砂利がまかれるのですが、たぶんそのせいで窓がすっごく汚れます。

後者はですね、椅子のペンキ塗り。引っ越してきたときに、家具無しの家だったからいろいろとIKEAで家具を購入したんです。で、ダイニングの椅子が特に気に入ったモノもなかったし、さんざん他にお金を使ったからということで、一番安い自分で塗るタイプの椅子を購入。早速別のお店でペンキも買ってウハウハだったのですが、結局塗らずじまい。熱しやすく冷めやすいタイプはこの手の椅子を買うのはやめましょう。

冬は家に籠もるんだから、そのときペンキ塗りすればいいと思う人もいるかもしれない。でも、寒くて窓が開けられないんです。そして、そんな状態でペンキなんかを塗り出すと、そのニオイでらりってしまいそうなイキモノ二匹抱え込んでますんで。
今年こそは塗るのだろうか。というかペンキはダメになってやしないか・・・

先週末は・・・
[PR]
by chick_pea | 2006-03-18 05:49
ショーウィンドーの中はイタリア
a0027495_7411191.jpg
フィギュアで金メダルとったんですね。荒川選手、おめでとうございます。
実は、全くと言っていいほどオリンピックをフォローしていなかったので、こんなときだけ反応しちゃうってのもいかんとは思うのですけど・・・あまり勝ち負けには興味ないといえど、でもやっぱり日本人の金メダル獲得はうれしいですね。

今現在、国別メダル獲得数を見ると、18位が日本で、19位がフィンランドだそうで。フィンランドは8個(銀5銅3)もメダルを取っていても、金メダル1個の日本より下ですか。なんとなく気の毒な気もしますが、それだけ金メダルというのはすごいものなんですね。荒川選手の演技と国歌斉唱、見たかったな・・・

さて、こちらのコスプレ、やはり『UNO』というからには、冬季オリンピック用ってことですよね?最初これを見たときに思い浮かんだ言葉が『尋常小学校』でしたが(笑)。木製のスキー板のせいでしょうか。
今回は前回より頑張ってます。これで背景もいけたら完全復活間違いなしのはず。
[PR]
by chick_pea | 2006-02-25 07:47
クマの本職
a0027495_2249616.jpg
忘れそうになっていたクマシリーズです。クリスマス以来だから、かなりのブランクでした。平日その店の前をたびたび通るのですが、ショーウィンドーの向こうでお仕事されてる方がいるようなので、どうも写真を撮りにくいのです。だから週末もう一度出直さないといけなくなるのですが、実際撮りに行くのを忘れちゃうんですね。
今回は、コメント欄で思い出させてくれた方がいまして、写してきました。unya_sukeさん、どうもありがとう☆

さて、その時期のイベントに応じたコスプレが主流のクマシリーズでありましたが、今回はミシンかけしてますね。今月「ミシンの日」とかあるのかな?それとも、単純にネタがつきてしまったのか!?
ただ実のところ、ここはソファなどのカバーをオーダーメイドで作ってくれるお店(と、私は理解している)なので、初心に返った姿なのだとも言えましょう。

このお店、住宅街の人通りの少ない道にポツーンとあるんです。お店の人、頑張るなあ。

これまでの歩み
ザリガニ編
キノコ狩り編
クリスマス編
[PR]
by chick_pea | 2005-05-26 23:12
お久しぶりのクマ、クリスマスバージョンです
a0027495_2532740.jpg
久々のクマシリーズです。この時期なので、クリスマス関係を予想はしていたんですが、ここまでコスプレ化が進んでいるとは!わたくし、ほんのちょっと心配です(笑)。
このウィンドウのお店、住宅街にぽつんとあって、あまり多くの人が見ているとは思えないのですが、お店の人、頑張りますねえ。

トナカイぐまの後ろにはツリーがあります。飾りになっているのが、ヒモでつながった小さな国旗。白地に青の十字がフィンランドの国旗です。
先日、フィンランド人の友達とツリーの飾り付けの話をしたのですが、やっぱりシンプルなのがいいよねという話になり、そのとき彼女が、ツリーに国旗を飾りたいと言っていました。それを聞いた私、さすがフィンランド人、国旗好きだなと思ったのですが、今回このツリーを見て、この国ではこれがかなりアリなデコレーションだということを認識した次第です。

フィンランド人の国旗好きはかなりのもの。他のフィンランド在住の外国人も言っていたので、日本人である私だけの印象ではないと思います。
今月6日は独立記念日だったのですが、センターにある建物の屋上にこれでもかと国旗が掲げられていました。一つの建物に3〜4つ。
やはりなかなか独立が果たせなかった国(1917年独立)に住む人々にとって、国旗はとても意味のあるもの、感慨深いものなのだと思います。
[PR]
by chick_pea | 2004-12-20 02:56
まだまだ続くキノコ狩り
a0027495_20261913.jpg
フィンランドでは、クマもキノコ狩りをします。

もしかしてここのショーウィンドーって、イベントごとにちゃんと模様替えされるのか。そういえば、去年、クマはサンタの格好をしていたような気がします。でもそのときは、どこもクリスマス一色だったから、あんまり目立ってなかったんだけど・・・

注目すべき点は、クマが持っている、というより手に貼り付いている道具です。柄の端にハケがついていて、その一方の端には刃がついてます。これって、もしかしてキノコ狩り用ツール?(目がキラリン←新しいモノ好き)

キノコって根こそぎ引き抜いて取るものだと思っていたけど、そうではないのでしょうか?!ちゃんとナイフで根を残して取って、その後ハケでかさの汚れを取ってあげるわけ?かわいいなあ。

その道具が欲しくなってます(キノコ狩りしないくせに)。
[PR]
by chick_pea | 2004-09-15 20:30
あるお店のショーウィンドーにて
a0027495_20324764.jpg

ザリガニ・パーティ、どうやら私は招待されなかったらしい・・・(グスン)
[PR]
by chick_pea | 2004-08-17 20:33