Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初夏の晩御飯

Sea Breams from Croatia


昨日の晩御飯のメインは、夫担当でクロアチア産のお魚(英語ではsea breamまたはgilt-head bream、ポーランド語だとdorada、で日本語だとヨーロッパヘダイらしい)を使った料理。
お腹にはバジルを詰め、ビンクの岩塩を振り、レモン汁をギュッ。プチトマトを添えたら、ワインを少々とオリーブオイルを。あとはオーブンにおまかせです。

美味しいお魚はシンプルに食べるのがいい。旬のアスパラガスとモッツァレッラを生ハムで巻いた前菜の後、ロゼとともに。なんていい季節なんでしょ。
[PR]
# by chick_pea | 2013-05-31 03:53
ご飯 + 海苔 = 赤ちゃんパンダ

Baby Panda Rice Balls(パンダおにぎり ベビー)

日本で必ず買ってくるモノに、お弁当グッズがあります。
娘の幼稚園、給食なので全然お弁当を作る機会はないのですが、少食・偏食・食にあまり興味なしの娘に少しでも夕食を楽しく食べてもらいたいと思い、時折ピックなどを利用するんです。が、それをオモチャにして遊びだす娘に、コラーッと一喝するのがおきまりのパターンだったりもする。でも、いいのいいの、結局私が買いたいだけなんだから。

里帰り前、ネット徘徊をしていた時に見つけたのが、『パンダおにぎりベビー』。すっごく惹かれたのだけど、千円近い値段がネック。ピックの他に、貝印の『のりパンチフェイス』が欲しかったし(切れ味がよく、これは買いでした)、他にも購入するものがいろいろとある。今回は諦めようと思っていたところ、なんと友達がプレゼントしてくれたんです。これ欲しいって言っていたわけではないから、サプライズ感たっぷりでもうほんとうれしくて。
で、これ、作ってみると写真の通り、すっごくかわいいです。立体だから、しっぽのついた後ろ姿も愛らしくて。友達よ、ありがとう!

因みに、お供のだし巻き卵は、いつもクックパッドのコチラのレシピで作っています(すごい、『つくれぽ』が2000件超えてる・・・)。
卵焼き器に二度しか卵液を流し込まないので、固くなりすぎないし楽にうまくいく。今まで失敗続きだった方に、おすすめな焼き方です。
[PR]
# by chick_pea | 2013-05-22 06:07
里帰り

Mejiro Garden

日本に里帰りしていました。と言っても、ポーランドに戻ってきてからもう二週間近くたつんですが・・・

やはり4月の東京は、気候がいい。例年より気温の低い日が多かったようだけれど、私にはあのぐらいがちょうどよかったです。
上の写真は、滞在中に訪れた目白庭園にて。閑静な住宅街にあるこじんまりとした回遊式の庭園で、箱庭的なところがなんとも落ち着く。とてもすてきな所でした。

さて、この里帰りのメインイベントはといいますと・・・

More
[PR]
# by chick_pea | 2013-05-19 07:20