Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
New Scooter

New Scooter


ずいぶんと長く間があいてしまいました。日々、特に変わらずの生活を送っています。
でもって良い季節、満喫中です。

娘はスクーターを手に入れました。今まで使っていた補助付き自転車が小さくなったので、自転車にするかスクーターにするかを選択させたところ、本人が後者を希望。折りたためる物を購入したので、場所を取らずいい感じです。
ただ2輪なので、バランスを取るのが難しいみたい。両親に似てしまい運動神経が悪く、未だに独りでブランコが漕げないような人なので、すいすい乗るまでには相当な時間を要しそう。
私は倒れることのない3輪にするつもりだったのに、夫が自分も乗りたいために耐荷重の大きい物を買ってしまったがゆえの2輪です。もちろん、娘はそんな父親の腹積もりを知る由もなく、のろのろ運転で取り敢えず楽しそうではあります。ので、めでたしめでたしか。

娘、春から乳歯が抜け始めて、現在前歯が上下あわせて4本ありません。口を開けると、真ん中に穴が空いてて食べにくそう。しかもその隣の歯3本もぐらぐらしているので、ちょっと気の毒なほどです。
歯がグラグラしている時は不快だし怖いらしくて情緒が不安定になったりするのですが、抜けた途端、大喜び。なぜなら、歯の妖精さんが来て夜にお金を置いていってくれるから(おそらく、この習わしは英語圏からやって来たここ最近のもの)。歯が抜けた途端、アレ買おうコレ買おうとか皮算用が始まるので、親としては結構面倒くさいイベントだったりもします。
何にせよ、次の歯が抜ける前に、どれでもいいので永久歯が生えてきて欲しい。
[PR]
# by chick_pea | 2014-06-17 06:53
今年の恵方巻き

Futomaki(太巻き)


前にも似たような写真を撮ったことがあるけれど。
恵方巻きの7種類の具は、厚焼き玉子・キュウリ・サーモン・かんぴょう・海老・ランプフィッシュの卵・桜でんぶでした。

ランプフィッシュの卵は、家にあったもの。キャビアの代用品としてお手頃価格で売られているものです。でも、赤いものの方を使えばよかった。
桜でんぶは初めて手作り。色付けには食紅がなかったのでビーツを使用。タラを炒る時に数かけらのビーツを入れて箸でよく混ぜていくと、色が付いてきます。手作りだと甘すぎなくて美味しいんですねぇ。知らなかった。

実は、恵方巻きを作ったものの、丸かぶりはしませんでした。切っではだめだと知ってるんですが、夫と娘は食べてる間に咽て具合が悪くなりそうな気がしたんで・・・私ほど大のお米党じゃないから。まぁ、楽しく食べるのが一番ということでヨシと。

一個目はちゃんと東北東を向いて。iPhoneに入ってる方位磁石のアプリ、一年に一度は役に立つな。
[PR]
# by chick_pea | 2014-02-05 19:36
1月のクッキー

Matsu Ta-ke Ume Cookies


もう1月も終わり近く。
なんですが、新年にちなんだクッキー・・・

型はクッキー用ではなく、野菜抜き型を使ってます。松、竹、梅、桜、桔梗、菊の6種類が入っている物。もともと小さいサイズのセットを持っていて便利だったので、一口サイズのクッキーに丁度良さそうな大きいサイズのセットを買い足しました。

いつも悩むのが笹の葉の形がどっちが上なのかってこと。
私は葉先が下を向いてる方がしっくりくるのだけど、この野菜抜き型に添付されてる紙には葉先が上を向いて描かれてるんです。笹の葉で画像検索してみるとどっちでもいいのかなーって感じ。果たして正解はあるのだろうか。
[PR]
# by chick_pea | 2014-01-30 08:55