Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アパートの入り口 12
a0027495_02755.jpg
グレイッシュブルーは北欧っぽい色ですね。
[PR]
# by chick_pea | 2004-06-22 00:29
夏至の日に考えてみる
ブログの引っ越しが終わった頃から、のどが腫れてちょっと微熱が。思えば前のところでブログ始めた後ものどのせいで熱出してるんです。別にのどが腫れやすいタイプ じゃないのですが。新しいことをすることに対しての目に見えないストレスとかあったんでしょうか(笑)。

過去さかのぼると、そういえば、フィンランドに来たとき一時、ちょっと吐きがちになりました。そのことを友達に話したら、病気でも食あたりでもない吐き気はよくないって言われて、ちょっとびびった覚えがあります。

さらに過去をさかのぼると、スコットランドに引っ越したとき、1週間くらい、よく目が回っていました。それまで時差ぼけってしたことなかったんで、ほんと不思議だなあと。

スコットランドは日本と比べて北極(地軸)に近いから、自転のスピードがより速くなるように感じて(?)、クラクラしやすくなるんじゃないか?
そのとき本気でそう考えたぐらい(私、高校のとき物理とらなかったんで。いや、そういう問題じゃないって?)。

会社で働いていたときより、異国で暮らし始めてからの方が自分にはストレスが少なくなってきているように思うんだけど。昔の方が強かったのか。それとも年と共にプレッシャーに弱くなっているだけなのか。少し自分を鍛えないといけませんね。

今、自転について検索してみたら、自転のスピードは地球の場所によって違うそうです(私、正しかった!?と思ったのもつかの間、)。ただ、赤道に近いほど自転スピードは速くなるとのことなので、私の考えとは逆。さらに、スピードが速いからといってクラクラするわけはない・・・と。
[PR]
# by chick_pea | 2004-06-22 00:20
夜の11時すぎ、夕焼け風の空
a0027495_234630.jpg
昨日、遅めの夕飯をとり、少しのんびりした後、時計に目をやると針がもう11時を回っていました。外が明るすぎて気が付かなかった・・・

明日は夏至。つまりその次の日からは、日が少しずつ短くなってしまう。正直なところ、ずっとこのままでいいです。
[PR]
# by chick_pea | 2004-06-20 23:44