Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一年の締めくくり

Christmas Lights -1

今更ですが、23日に足を運んだ旧市街広場のクリスマスイルミネーションはこんな感じ。旧王宮に映しだされた雪の結晶は、おそらく今回初。旧市街の雰囲気に合っていてなかなかよかったです。

このときはマイナス11度ぐらいだったか。しっかり着込んで、結局30分くらい歩いたと思います。風邪気味の夫はかなりつらそうでしたが、私と娘はもう少し歩いてもよかったくらい。


Christmas Lights -2

ツリーの下をぐるりと囲んだプレゼント。これも今回初かな。今年はイルミネーションがちょっと可愛くなっていて、寒いながらも、楽しい時間を過ごせました。
で、あんなに寒かったのに、翌日の気温はぐんと上がりプラスに転じてしまったという・・・せっかくのホワイトクリスマスが〜。寒すぎるのも困るけれど、よりにもよってねぇ。


さて、もう大晦日ですね。今年もこの気まぐれ更新のブログを見に来てくださって、ありがとうございました。来年もこんな調子でのんびり続けていきたいと思っています。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-31 09:17
Merry Christmas!

Merry Christmas!


この週末が終わるとクリスマスイブ。おそらくその日の午後から26日までスーパーはお休みとなるので、土曜日のうちに買い出しに行って来ました。でも、24日、25日は夫の実家でメインのご飯なので、我が家はそんなに買い込む必要がなかったです。

土曜の晩は、家族でちょっと早いクリスマスご飯を。といっても、楽ちん手巻き寿司にしたので、全くクリスマスっぽさはなかった・・・
日曜は、ちょっと暗くなってから旧市街でクリスマスイルミネーションを軽〜く見て(マイナス12度らしいので長居は無理でしょう)、娘がピザを食べたいというので外でご飯となる予定。
クリスマスイブは、実家で伝統的なクリスマスご飯。ポーランドお決まりの12種類のお料理は用意されるのか。この日、肉は食べないことになっているので、魚(主に鯉)が出ます。日本人には一般に評判がいまいちの鯉料理。私は子供の頃から鯉の甘露煮を食べ慣れてるので大丈夫だけれど、他の魚の方がいいかなぁとも思う(こらこら)。
実のところ、翌日のクリスマスの日に食べる肉料理が楽しみです。レバーを詰めたダックの丸焼き(←特にクリスマス料理というわではない)を期待してるんですが、どうなるでしょう。詰め物のレバーがすっごく美味しいのですよ。
そして、26日の晩御飯は夫にステーキを焼いてもらいます。

というわけで、しばらくは献立に困らずにすむので、そういう意味ではお気楽なクリスマス休みとなりそう。
さーてと、これからプレゼントのラッピングに取り掛かろうか・・・

みなさん、すてきなクリスマスを。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-23 09:14
Christmas Decorations

Christmas Decorations

土曜日、ようやくクリスマスツリーの飾り付けをしました。ポーランドではクリスマス・イブにするのが普通のようなので、夫からは早いと言われるんですが・・・その日は夫の実家へ行くから忙しいし、そもそも日本人がそこまで待てるかってーの。

More
[PR]
by chick_pea | 2012-12-17 08:54
祝17歳

Ume

クリスマス、あっという間に来そうですねぇ。いくつかアップしたいものがあるのに、今年中にできるのかな・・・
まずは今月で一番大切なこと、それはウメ嬢17歳になる!です。なーんてえらそうに書いてますが、実は気がついたときはすでに誕生日が過ぎていたという。16歳とごっちゃになったのか、誕生日16日辺り?と思い込んでいて、でも実は今月1日だったんです。毎年のことなのに・・・その忘れっぽさ、ちょっとやばくないですかね、自分でも怖い。

正直、次の誕生日までもたないかもしれないと覚悟していた夏の頃。かなりの痩せっぽちだけれど、食欲はあるし、薬も毎日ちゃんと飲み、こうしてそれなりに元気(?)に12月を迎えられたことは、本当にうれしいです。

写真は、買ってきたばかりの娘の真冬用ジャケットで夢の中のウメ嬢。ぬくぬくらしい。新しいものが好きなのは、今も変わらずなのね。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-10 22:14