Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一時衣替え

IMG_7892 のコピー


この写真を撮った木曜日は、”暖かくていいな〜、とうとうお散歩の季節到来”なんて思っていたのですが、土曜日に至ってはバリバリ真夏。気温25度超え!天気予報によると日曜、月曜はもっと暑くなるらしいです。確か去年の5月初旬には雪が降ったのよね・・・(←これは相当まれ)

私と娘の帽子や夏用の服をあわてて何枚か引っ張り出す。どうせ数日もすればまた例年の気温に戻るだろうからちょっと面倒という気持ちがありの、この突然やって来た夏を素直に享受していいものかという戸惑いありので・・・まっ結局のところ、やはりうれしいのですが。

どうでもいい話として、衣替えの必要のある私と娘と違い、服の数が少ない夫のワードローブは一年を通してほとんど変化がありません(ということに今回改めて気がついた)。夏はTシャツ、冬はその上にはおる何か、そして下はジーンズ。以上。なんだかなーと思いつつも、衣替え担当の私としては楽でよろしい。
[PR]
by chick_pea | 2012-04-29 08:04
虹の向こう

Yarn Bombing

そろそろテラス席でビールもいいかなということで、遅いランチに旧市街へ繰り出した週末。旧市街の入り口の広場で見つけたのが”おめかしした標識のポール”。なんとも愛嬌のあるストリートアートではないか。虹色ブームの娘も興味津々でした。
これ、Yarn bombing(←英語版Wikipediaに飛びます)と言うそうで。いろいろな作品がコチラで見られます。

写真の奥に見える上部が白い長四角のものは国立競技場です。今年の欧州選手権でサッカーの試合が行われるスタジアム。
数年前までは競技場としては使われず、マーケット(むしろ闇市?)と化していた場所で・・・17年ほど前に初めてポーランドを訪れ、観光の一つとしてなぜか夫に連れて行かれました。つい先日ふと思い出し、なぜあんな場所に行ったのかと聞いたところ、外国人の私にとって面白いかと思ったらしい。実際、面白いっていうよりは、旧社会主義の国なのねぇって感想を超え、もはやアナザーワールドでございました。警察が見回りに来る前に、違法の売り物をバタバタと隠し始めるストールがあったりして独特な雰囲気だったもの。
建て替えられた今では、そんな面影なんてこれっぽっちも残っていないのだろうな〜(いや、残ってたら困る)。
[PR]
by chick_pea | 2012-04-16 05:53
春の公園

Easter Monday

休日のイースターマンデー。たいていのお店がお休みとなるので、お天気のいいその日はワジェンキ公園へ久々に行ってきました。
葉っぱがずいぶんでてるかなと期待していたんですが、残念ながらまだまだで。その中でたくさんの若葉をつけていたのが柳。柔らかな黄緑色が美しく、うれしくなりました。

そこで思い出したのが、イギリスの児童書『The Wind in the Willows』。いつか読もうと思って買っていた古本を本棚から出し手にとってみる。風に揺れる柳(willow)を見て春を感じるなんて、日本にいた時にはなかったこと。だって日本には桜がありますから。
因みにこの本の日本語タイトルは、『たのしい川べ』。原題にあるwillowが入っていないのは、やはり日本の柳のイメージがちょっと違うものだからなのだろうな。


Red Squirrel

緑は少なくとも、耳としっぽがほんわほんわの赤リスはあちらこちらで見かけました。ナッツを持って来なくてごめんね。次回は忘れずに持って行こう。
[PR]
by chick_pea | 2012-04-12 06:27
イースターカラーの蒸しパン

Steamed Cheese Cream Cupcakes

あっという間に4月。先月は夫、娘、私と各々二度風邪を引きました。娘、最後の週はずっと幼稚園を休むこととなり・・・私の方はというと、扁桃腺炎が治ったのもつかの間、娘と同時に具合が悪くなるという始末。今月は風邪のない月にしたいです。

そんなこんなで気がつけば、今週の日曜日はイースター(復活祭)。ポーランドではクリスマス以上に重要とも言えるキリスト教の祝い日です。夫も彼の家族も教会に行かない人たちなので、我が家の場合は実家に行って皆でご飯を食べるぐらいなんですが。
今年はいたずら盛りのキリを恐れ、猫柳も買わず何も飾らず。それも寂しいので代わりといってはなんですが、色といい形といいイースターにぴったりの蒸しパンを。

里帰りの際、娘が気に入っていたコンビニのチーズ蒸しパン。似たようなものが作れないかとネットでレシピを探し、クックパッドのこちらで作ってみたら、とても簡単だし美味しかったです。見た目もぷっくりしていて可愛らしい。
一番面倒なことは、蒸篭を出すことですねぇ。フライパンや鍋ほど頻度がなくスペースを取るため、普段は奥の方にしまっているので・・・

ここのところ思ったほど気温が上がらず寒いです。イースターを堺に本当の暖かな春が来てくれることを願うばかり。
それでは皆さん、よい週末を。
[PR]
by chick_pea | 2012-04-07 07:20