「ほっ」と。キャンペーン
Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
動物園日和

Warsaw Zoo -1

20度近く気温の上がった週末、今年はじめてワルシャワ動物園へ行きました。

家からトラムで一本ということもあり、何度か訪れている所です。初めて行った時は、キリン、ゾウ、カバなんかがいて、すっごく興奮。なぜそんなもので喜ぶかって?だって、ヘルシンキ動物園には確かどれもいなかったんですよ。まぁ、海に囲まれた小島の動物園というのが魅力だったので、あれはあれでよかったのですけれど。

ワルシャワ動物園、ごく普通の動物園ですが、木々が多くの~んびり歩くのにはほんといい所。
動物園行きを楽しみにしていた娘に『何が見たい?』と聞いたら、『パンダ!』と。『パンダはいないよ、他は?』『コアラ!』コアラなんて普段は興味ないくせに・・・『パンダもコアラも日本じゃないとねぇ、他は?』『キリンいるかな?』『いるよ(ほっ←私)』

More
[PR]
by chick_pea | 2012-03-19 05:47
蜜蝋のろうそく

Beeswax Candles

先月、友人へのプレゼント購入のために向かった先は、ハラミロフスカという市場にある小さな小さなお店。二度目だったものの、何屋さんなのか実はよくわかりません。蜂蜜屋さんというか養蜂関係のお店というか。もしかすると健康食品全般を扱っているのかもしれない。

私の目的は、蜜蝋のろうそく。去年の今頃、子羊と卵型のものを買いました。今回はプレゼントだけのつもりが、自分用にとウサギと鶏。イースターにちなんだ動物たちが集まりました。
蜜蝋のろうそくはお店の外、入り口のすぐ脇のトレイの上に無造作に置かれています。結構いろいろな種類がある。どれもいい感じなのですが、猫のものは私的にいまいち可愛くないのがとっても残念。こんなに子羊のろうそくは愛らしいのに・・・

お店の中は三畳ほどか。そういう印象があるだけでもう少し広さがあるのかも。ドアを開けるとすぐにレジのあるカウンターで、そこにお客さんが一人いると、中に入らず外で順番を待っている方がよさそう。棚に蜂蜜などいろいろ並んでるようなのですが、お金を払うだけでお店に入るようなものなので、何を売っているのかちゃんと見ていないのです。

去年買ったものは、結局もったいなくて使えず。それってろうそくにしてみたら本望じゃないのよねぇ。お手頃価格だし、いつでも買いに行けるのだから、ちゃんと使わないと。そしてまたお店に行って、今度こそ何のお店なのかしっかり見てこよう。
[PR]
by chick_pea | 2012-03-16 06:38
ちらし+手まり+手巻き寿司ディ

Temari-zushi(手まり寿司)

ひな祭りはやっぱりちらし寿司!あ、でも形は手まり・・・
たくさん食べたいがために、あの市販の素を使うと、書かれている分量よりも多めのご飯で混ぜてしまい、結果、味が薄くなってがっかり。そんな失敗を何度もしてしまうほど私はちらし寿司が大好き。
一方、夫と娘は別にという感じで。娘はあまり米派じゃないんですね。相変わらず食べ物に難しいというのもありますが。ご飯をぱくぱく食べられるのって、カレーか納豆ご飯のときぐらいです。夫は、小食だからご飯でお腹いっぱいにするよりもナマモノの具で楽しむ手巻きの方がいいらしく。

とういわけで、ひな祭り用にちらしご飯の手まり寿司を一合分ほど用意して、この日は結婚記念日でもあるので夫をたてて、手巻き寿司の方をメインにしました。
ちらしの具は、人参にしいたけ、そしてタケノコ(スーパーのエスニックコーナーで売っていた瓶詰め)。イクラ(缶詰ですが)をのっけたものは娘に、サーモンでくるんだものは夫に。そのつもりで作ったら、やはりふたりとも予想通りの手まり寿司を選んでいました。娘、イクラ好きなんですよねぇ。ただ、木曜日から熱を出して風邪を引いているので、今回は少しだけで、主にチキンスープの食事となりました。

幼稚園に入るまでは熱なんて出したことがないくらいだったのですが、やはり入園後はたびたび風邪をもってきます。10月には水疱瘡にもかかりました。まぁ、こうやって強くなっていくのだから、これはしょうがない。
ただ、うちの場合は風邪で熱が出ても異様に元気なので(横になることもなく、走り回ったり・・・)、まるまる一日缶詰状態でそんな娘と付き合うのも結構大変。もちろん、ぐったりされているよりは、いいんですけどね。はやくよくなあれ。
[PR]
by chick_pea | 2012-03-04 09:16