Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
苦労ジワのある猫

Kiri

キリをじっと見てみる。目から頬にかけての黒と白の境の部分、黒毛にのっかる白毛の線が小ジワのようで。苦労ジワに見えてならないのは私だけでしょうか。

さらに、キリの目頭に少し見えるもの。これは瞬膜と呼ばれ、まぶたと眼球の間にあるもう一つの薄いまぶたのような膜です。
まぶたは開いているのに、瞬膜の方が体調不良やストレスなどの原因によりきちんと開ききらないことがあります。キリの場合、血液検査・身体検査済みで問題なく、子猫は瞬膜が見えやすいと動物病院の先生から聞いているのだけれど、この常にちょっとだけ瞬膜出っぱなしのキリを見ていると、なんとなく心配してしまう飼い主です。

そして、アゴのあたりに出ては消え、消えては出てのニキビちゃん持ち。人間のそれとは違い、毛がポツポツと黒く汚れてるように見えるのが特徴です。病院からもらった薬(消毒薬?)で拭き取ると自然になくなるし、本人も不快ではないようなのでたいした問題ではないけれど、ニキビがあるときの顔はどうにも小汚く見えてしまうのが難点。女の子なのに・・・

そんなキリですが、桜貝色の鼻はとてもチャーミング。そして、この鼻の色が変化することを知った時は、ちょっと感動しました。高揚すると赤みが強くなり、眠いときは血の気が引いたように白っぽくなる。先住猫は黒鼻なので、気が付かなかったんですねぇ。

以上、キリの顔・覚え書きでした。
[PR]
by chick_pea | 2012-01-29 09:55
猫型マドレーヌ

Madeleines


秋の里帰りの際に買ってきた、無印良品の猫型。11月販売予定としてサイトにこの商品が現れた時から、もうこれは買わないと、と。
猫型に添付されていたレシピ小冊子には、ホットケーキミックスから作るベビーカステラがあったのですが、こっちの国にはホットケーキミックスなんてないよ~(たぶん)。ということで、ネットで見つけたレシピを使ってマドレーヌを作ることにしました。

型に生地を八分目ほど入れたつもりなのに、後ろはかなりぷっくりと膨らんでしまったわ。入れすぎたか・・・この型用に次回もマドレーヌのレシピを使うのであれば、七分目の心持ちで入れた方がいいのかも。私はどちらかというと多めに入れてしまう傾向があるので。

さすがシリコン製の型、簡単に抜けました。気泡は気をつけたつもりでも、やはり結構ポチポチと。
何度か作って要領を得てから出来のいいものの写真を撮ればよかったのでしょうが、型から押し出された猫の姿は想像していた通りとてもかわいらしくて。写真におさめずにはいられなかったわけです。

初めて作ったマドレーヌは、食べること自体久しぶり。あら、なかなか美味しいじゃないの〜。また近いうちに作ってみようと思います。
[PR]
by chick_pea | 2012-01-14 09:39
猫初め

Ume

お久しぶりのウメ嬢です。16歳なりに元気。キリの教育係となって欲しかったのですが、老猫の身にはあまりに億劫らしく、隠居に徹しております。それゆえ、野放し状態のキリ、のさばるのさばる。

そんなウメ嬢ですが、相変わらず鳴き声はでかい。ここ最近は朝のもうあと10分寝かせてくれってときに、一鳴き、いや二鳴きほど。なぜあえてその時間に?夜中の2時とかに鳴かれる方が、寝直せるだけましだわ。
ま、結局のところ、元気でいてくれればそれでいいのだけど〜。

1月もすでに三分の一が過ぎてしまいました。遅くなりましたが、猫ら共々、2012年もよろしくお願いします。
[PR]
by chick_pea | 2012-01-12 06:41