Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
この一年
After Christmas 


今年2月に引っ越しがあり環境に変化があったことがずいぶん前に感じられるほど、その後、いろいろと思うことが多い年でした。

今年もこのブログを見に来てくださって、ありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by chick_pea | 2011-12-31 07:12
プラハを歩く。ーその3

Old Jewish Cemetery -3

えっと、まだ終わっておりませんでした、プラハの旅の記録。あれは8月のこと、今は12月・・・里帰り前にupする予定でしたが、ポーランドから日本へと持ち越したあの風邪の一件で、すっかり余裕がなくなってしまいました。

さて、最終日の行き先は、旧ユダヤ人墓地。旅行前にちょっと見かけた墓地の写真が印象的で、訪れたいと思った場所でした。プラハのユダヤ人居住区については、こちら(←Wikipediaに飛びます)を。

More
[PR]
by chick_pea | 2011-12-11 07:23
日本にて七五三
Shichi-Go-San (七五三) -1

どうもお久しぶりです。先月は娘と里帰りしてました。七五三に合わせて帰ったわけではないのですが、ちょうど時期が重なったので神社へお参りに行きました。
今思えば、無事に七五三をしてあげられてよかったなと。というのも、誰かしらが風邪を引いていた11月だったもので。

幼稚園からもらってきたであろうウィルスが娘から夫、私へ。そして最後には、私の母にまで!母はあやうく肺炎になりかかるところでした。高齢者の肺炎は特に気を付けないといけませんから、大事に至らず本当に良かったです。
ポーランドで留守番していた夫も回復に時間がかかったし、娘と私はさほどひどくなかったもののなかなか完治しなくて。今回の風邪はかなり手ごわかったです。

皆が元気になりほっとした頃には、帰りのパッキングを考え始めなきゃって感じで。でも、それなりにの〜んびりと日本の秋を娘と楽しみました。なによりお天気の良い日が多いっていうのが、たまらなくスバラシイ。

More
[PR]
by chick_pea | 2011-12-09 07:31