「ほっ」と。キャンペーン
Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
緑色のゼリーは何の味?

Gooseberry Jelly

夏に撮った写真を出してきてどうするという感じですが、今回のメインはベリーじゃなくてゼリーですから(ダジャレのつもりはさらさらなく)季節は問わないってことで、今ごろ書きます。

夏から続いている、フルーツゼリーの素から作る”手作り(←なのか?)ゼリー”。甘さひかえめでさっぱりしているので、小腹が空いているときなんかにピッタリ。と書きつつも、引越してきて間もない頃は、数社が出すフルーツゼリーの素に占領されたスーパーの陳列棚に少々呆れ気味。そんなのより、他のモノを置いてくれって心の中で叫んでました。

しかしながら遡ること数年前、つわりで食欲がないときはフルーツゼリーがそれはもう食べたくてねぇ。当時住んでいたフィンランドには市販のフルーツゼリーや手作り用の素がなかったんです(少なくとも私は一度も見かけなかった)。たぶん、フィンランドのデザートに片栗粉で作るゆるめのゼリーみたいなものがあるので、プルルンゼリーはニーズがなかったのかも。
ゼラチンは売っていたので作れないわけではなかったけれど、あの頃はそれすらもしんどかったから、フルーツゼリーにあこがれました。まぁ、つわりが終わったら、再びゼリーなんてどうでもよくなっちゃったんですけど。

さて、本題。
緑色のゼリーといえば、日本人はメロン味と考えませんか?しかし、ここポーランドでは違うようです。一つはキウイ味。これはわかるにしても、なんともう一つは写真↑のグースベリー味。グースベリーとはトッピングに使った緑色と紫色のものがそれです。因みに奥の黒いベリーは大きめのブラックカラント(カシス)。
私、グーズベリー歴が短いせいなのか、この緑色のゼリーは食べても何の味か全くもってピンときません。他の味(イチゴ味、レモン味、オレンジ味、ピーチ味、ラズベリー味、ブラックカラント味、チェリー味、ベリーミックス味など)はそれなりにわかるんですけどね。
これはもうグースベリー味だよねっと即答できる日が、私にもいつか訪れるのでしょうか。

余談ですが、もう一つ不思議な味を思い出しました。あるメーカーから出ている野イチゴ味。これも野イチゴ歴の浅い私には、普通のイチゴ味との差がよくわかりません。
「これってイチゴじゃなくて、野イチゴなのね?」と夫に確認してから、お湯に粉を加えていると、「野イチゴの匂いがしてきた!」と夫がすかさず言うじゃあ〜りませんか。内心、ほんとかよ、と思いましたが。是非、二種類並べて食べ比べてみたいものです(と書いてみただけ)。
[PR]
by chick_pea | 2011-10-22 09:25
はじめまして

Kiri

実は、白黒ハチワレが我が家におります。7月末から(ぼそっ)。
すみませんっ、報告がものすごく遅くなってしまって。いろいろ書こうかなぁと思っていたら、日々がどんどんと過ぎていき。これ以上延ばすのはまずいということで、今回は簡単な紹介を。

名前はキリ、と私が命名。女の子で推定5ヶ月です。
道でさまよっているところを見つけられシェルターへ。そこでボランティアをしている女性が一時的に預かりながら里親探しをした結果、キリは我が家へやって来ました。
家族の一員となってから3日目にして、もう何年も住んでいるかのような態度。結構大物かも・・・ウメ嬢とはまぁまぁ仲良くやっております(ウメ嬢の方がやり込められてるんですが)。

詳細を次回にまわすわりには、キリのテーマ曲なんぞ紹介いたします。えぇ、もう彼女にはあります。15年いっしょにいるウメ嬢にはまだありませんがね。



時代を感じるCMだなぁ。歌はよく覚えているのに、映像は全然記憶になかった。

これ、私が大声で歌い出すと、娘には大受けだけれど、夫にはうるさいと不評。私と同い年なんで、もし日本人だったらいっしょに歌ってくれたかもしれないのに!(いや、そうでもない?)
夫が職場の人に新しい猫の名前のことを教えたら、チーズの名前と一緒だねと言われたそうで。でも彼はキリチーズを知らなかったので、私が歌ったことで初めてどういうモノかわかったのであった。新猫の名前はこのチーズにちなんでいるわけではないのですが、覚えてもらいやすいのはイイこと、ですよね。
[PR]
by chick_pea | 2011-10-13 00:15
無花果

Figs

ポーランドにイチジクはないよ(寒い気候のため育たない)、と夫から言われていたので、輸入物を期待していた私。でも、なんだか出回らなそうなんて心配していた矢先、お店で見かけるようになりました。よかったー。
早速作ったのは、これ。やっぱり美味しいわぁ。
[PR]
by chick_pea | 2011-10-06 05:44