Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冬時間、はじまる

Autumn Colours 09 -1

今日、10月最後の日曜日から冬時間。日暮れの時間が早くなっただけではなく、見事なほどこの国の秋らしい鉛色の空がひろがる昼間でした。

そういえば今年は紅葉の写真をあまり撮っていないのであった。9月が例年になく暖かく、その末から気温がぐっと下がったこの秋。ブログを見返すと、去年の紅葉は9月末に撮ったとある。それと比べると、今年の9月はまだまだ色づいていなかったはず。
今まさに紅葉の時期なのかな。でも、緑の葉が残っていたり、その一方で散ったり枯れていたりもして。今年はいつがクライマックスだったのか(それともこれから?)よくわからない感じです。

More
[PR]
by chick_pea | 2009-10-26 06:29
オープンサンドイッチ片手に冬支度?

Open Sandwich

10月初旬、ヘルシンキの港で開かれる”ニシン市”から夫が買ってきたライ麦パンとニシンの酢漬け。これらを使ってオープンサンドイッチに。

フィンランドに住む前は、ライ麦パン好きだと思っていた私。だから、移り住んだ頃はよく食べていたのだけれど、ほどなくして全くと言っていいほど買わなくなってしまった。食すといえば、レストランで料理の前に出してくれるときぐらいか。
そこでわかったのは、ライ麦パンとは時々食べるからこそ私にとって味わい深く感じるものらしい。そういうわけで、久々の酸味控えめで甘みのあるオーランド産のライ麦パンはとても美味しかったです。

ニシンの方は、一般のとはちょっと違うタイプ。普通はおろしたニシンを使うと思うのだが、これはフィレにせず揚げて漬けたもの。パン同様、酸味よりも甘みの強い身が肉厚でうまし。で、気がついた。これって南蛮漬けと同じようなものではないか!だからすっごく好みだったのかも。

ニシン市って寒々としたイメージ。実際、青空で気持ちの良い日もあるのだけどね。あぁ、またいやな季節がやって来ているのだなぁと思ってしまいます。
今年の10月は今のところとても寒い。朝起きて気温がマイナスのときにはもう何て言っていいか・・・外に出るときは、暖かい格好をさせるため娘と格闘して無用な汗をかく始末。これが当分続くのねぇ。

More
[PR]
by chick_pea | 2009-10-18 06:13
キャラメル焼きリンゴ

Baked Apples with Caramel Sauce

フィンランド産のリンゴを使って焼きリンゴ。実は今まで国産のリンゴを食べたことがなかった。いや、知らないうちに口にしていたことはあったのかもしれないけれど、少なくとも自分で買ったことはなかったのです。
その理由はただ一つ。値段が輸入物と比べ、高いから。でも友人から国産ものも結構美味しいよと聞いていたので、この度ようやく。と言っても、調理しちゃったから本当の美味しさは味わえなかったのね・・・

実は私、生のリンゴがちょっと苦手なんです。シャリッとかじるとなんだか歯が浮く感じがするというか。ジュースや火を通したモノは好きなんですけど。だからわざわざ高いリンゴを買おうと思わなかったのです。調理するなら安くてもいいだろうということで(はい、せこいです)。
しかしながら、小さい頃に焼きリンゴを初めて食べた私、おそらくその食感が無性にダメだったのだろう、一口食べて母に突き返したという記憶あり。オーブンがなかったから母が作ったモノではない。はて、どこからかもらってきたのだろうか、なんてことはどうでもいいとして、そんな過去の経験があったため、火を通したリンゴの食感がいつしか平気になり大好きになってからでも、焼きリンゴに手を出すことはなく・・・作ってみたいと思ってはいたんですけどねぇ。

作るに至ったきっかけは、この季節のせいかキャラメルソースを使ったものが食べたくなったので。以前作ったキャラメル味のプリンやカップケーキのレシピに焼きリンゴも載っていたんですね。芯をくり抜いたリンゴにバター・ラムレーズン・クルミを詰めてシナモンを振りかけ、最後に”キャラメルソース”をかけて焼くというのがなんとも魅力的。
で、結論は美味しかった。さらにキャラメルソースをかけバニラアイスものせちゃったりなんかして、カロリー高っでしたが。

因みに、皮の赤色が焼いた後も綺麗に残ってくれてうれしかったです。これでリンゴのバターケーキを焼けばいいのだわ。いくつかあるうちで、私が選んだ国産リンゴは酸味が強かったので、日本の紅玉に近いものだったのかも。というわけで、このリンゴは火を通して正解だったのである(自己完結)。
[PR]
by chick_pea | 2009-10-06 19:41