Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
秋あじさい

Hydrangea

花をこまめに買いたいと思っていたのに、やはり実際のところなかなか実行できず。気楽に入って買わずに出てこられる(←これ重要)小さな花屋さんが駅ビル内にあるので、時々チェックするのだけど・・・

結局買わない理由の一つに、気に入った花を見つけたとき、さて何に活けようと考えてしまうからなんだな。それで適した花びんが家になさそうな気がして、また今度ということになってしまう。お手頃価格の素材・色・サイズの違う花器をいろいろ揃えておきたいところだけれど、場所をとるので増やせないでいます。

今回は、秋あじさい(ですよね?)を選びました。花びんどうしよ、とやはり思いながらも、このお花は是非ドライフラワーにしたかったので購入。
家に帰って、何に入れようかしばし悩んだ結果、iittala・Kartioシリーズのピッチャーにしました。写真では下半分しか写ってないけれど、この形、花器としても使いやすそうです。
[PR]
by chick_pea | 2009-09-30 18:28
リンゴのバターケーキ

Apple Butter Cake


里帰りの際、買ったものに『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』という本とそれ用の18cmスクエア型がありました。ありがちな”買って満足”状態が続いていたところ、ようやくこのレシピ本を見て作ることにしたのが、リンゴのバターケーキ。今の季節にぴったりかなーと。

本の写真のケーキは、剥かずにソテーして生地にのせた紅玉リンゴの色が赤くかわいかったんです。そんなわけで、買いに行った時、その場では一番赤かったリンゴを使って作りました。ですが、やはり紅玉にはかなわない。焼いた後、赤みが薄れてしまったわ(写真では一番赤く残った部分をカットして撮ってます)。かわいさ半減・・・
ただ、自分好みのバターケーキには仕上がりました。この本ではベーキングパウダーを使わないものが多く、その方が私は好きみたい。その後もいくつか作りました。タイトル通りざっくりと気楽に作れるレシピの載ったこの本、そういうものを求めている方にはお薦めだと思います。

美味しかったもう一つの理由は、焼きたての熱いうち表面にたっぷりカルバドスを塗って染み込ませたからかな(実際のレシピでは使われていません)。この手のケーキを作ることにした動機は、是非お酒を使いたいというのがあったので。
娘、おっぱいとサヨナラしちゃったんですねぇ。母乳は一歳くらいまでかなと思ってたんですが、誕生日のあとしばらくしてあっけなく終了とほぼ希望通りの結果に。自然にやめられたのは母子ともに良かったことなのだけど、正直、娘のあっさりぶりには結構寂しくもあり・・・まっ、なんにせよお酒解禁はやはりウレシイのです。
[PR]
by chick_pea | 2009-09-26 01:10
もたれ猫

Kaki

かなりお久しぶりのボヨでございます。
前にも書いたことがあると思いますが、ボヨは甘えたいとき人間用のトイレに一緒に入ろうと飼い主らを誘います。以前は嫌々ながらも従っていたんですけど(場所がリビングとかだったら問題ないんですよ)、今はそういう時間も作りづらいため誘いに乗らず・・・

そうしていたら、さすがのボヨも妥協したのでしょうか。時々だけれど、ソファの上で甘えるようになりました(もちろん娘が寝てから)。写真の後ろでふんぞり返っている夫はどうでもいいとして、彼の腕に自分の前足をのせるボヨのかわいらしさよ。
ボヨはもともと何かに寄りかかるのが好き。座布団に上半身だけのっけたり、角度がいいのか昼寝している娘の体にもたれかかることすらある。普段は彼女を見かけると大げさなほど迂回して通り過ぎるというのに。

早く娘がトイレに一緒に行ってくれるようになるといいね、ボヨ。いや、娘はいつでも誘われる気満々なんだわ・・・
訂正。誘えるような存在に娘が早くなってくれるといいね、ボヨ。
[PR]
by chick_pea | 2009-09-20 04:43
ガストロパブ "The Wells"

Gastropub -1

ロンドン滞在中に訪れたガストロパブは、ハムステッドにある『The Wells』というところ。我々がランチをした一階はテラス席もありのカジュアルな雰囲気、二階は落ち着いた感じのレストランになっていました。

メニューには犬用のご飯もあり、店内でも犬連れのお客さんがいたので半動物ちゃん同伴の私としてはなんだか気が楽だった。と言っても、ワンコの方が娘よりもずっと行儀がいいですけど〜。
ハイチェアとおむつ替え台も備わっていてファミリーフレンドリー。なおかつ大人っぽさも失っていない、居心地の良い場所でした。

さて肝心のお味の方はというと・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2009-09-09 05:43