「ほっ」と。キャンペーン
Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ロンドンへ家族旅行

London Trip 09 -2

先々週末、家族でロンドンを訪れました。当初行く予定が、イギリスで流行っている豚ウィルスを夫が心配したため延期。普段はそういうことを気にするタイプじゃないのですが、やはり赤ちゃん連れとなるとね。ところが、別にイギリスへの渡航禁止令が出てるわけじゃないから問題ないよと都合の良いことを言いだし、あわただしくその翌週に行ってきたのでした。

娘と日本・ポーランドへは行っているけれど、どちらも里帰りということで、旅行目的のロンドン行きはちと違う。どうなるかと思ったけれど、家族皆、楽しい時間を過ごせました。やはり三泊中一度も雨が降らずなかなか良いお天気に恵まれたことはとてもラッキーだったと思います。

無理のないスケジュールにしたのも良かった。まず本場は安いと聞いていたマクラーレンのバギーの購入(もともと使っているベビーカーは、トラベル向きではないため)。The Saatchi Galleryに行くこと。ハムステッド辺りでお散歩。娘の離乳食と寝る時間を考えると夕ご飯はホテルの部屋で食べた方が良さそうなので(欧州内といえど時差が二時間)、せめてランチに美味しいモノを食べに行きたい。こんなところだったでしょうか。

今回の大きな収穫は、初めてイランレストランに行ったこと。”ナスとラムの煮込み”を注文したのですが、これが今までに味わったことのない美味しさ。独特の酸味はイラン料理でよく使われる乾燥させたライムの丸ごとからでした。そして他に、飲茶を食べて、ガストロパブにも行けたので満足です。

まっ、そんなわけでのーんびりした旅でした。教会の裏庭でテイカウェイしたスタバのアイスモカ(フィンランドにスタバはないので、これも必須)を飲みながら休憩。そして写真↑のブルちゃん観察とか。そんな時間が楽しかったです。

More
[PR]
by chick_pea | 2009-08-25 06:52
Happy Birthday!
Happy Birthday!

18日は娘の一歳の誕生日でした。ほんとあっという間の一年。その一方、この時期に出産間近であろうお腹の大きな妊婦さんを見かけると、あんなときも自分にあったんだなととても遠い昔のような気がして、なんだか不思議です。
”育児を楽しんでる?”と聞かれたら、”いや〜、ほんと大変だねぇ”と未だに答えてしまうヘタレな私(性格上、これから先もずっとこんなこと言っていそうである)。でも、娘のおかげですてきな経験をいろいろとさせてもらった一年でもありました。娘よ、これからも一緒にいっぱい笑おうね。

誕生日のために作ったケーキは、検索した一歳用バースデーケーキのレシピでよく見かけた”ホットケーキを重ね、水切りしたヨーグルトでデコレーション”というものを参考にしました。
ホットケーキを以前食べさせたとき、すっごく喜ぶという感じではなかったため、代わりにロールケーキ生地にして二種類の大きさに型抜き。ヨーグルトの方も娘はいまいちな反応を示すため、食べやすいようお砂糖を入れた(基本的に砂糖はまだ与えていないのですが)水切りいらずのグリークヨーグルトを使用。ベリーをのせたのは、もちろん見た目がかわいいからなのですが、それだけではなく、おそらくこれだけはサイアク食べてくれるだろうということで。

そして、その予感は悲しいことに見事的中。ケーキ自体はなんとなく二口ほど食べてくれましたが、あとは口からぺ〜と出されちゃって。ブルーベリーは一粒一粒口に入れてあげると喜んで食べるのに。結局、残りは夫と二人で食べました(涙)。
二歳の誕生日の頃は娘もリクエストを言えるようになっていると思うので、本人の食べたいケーキを作ってあげようと思いますです、はい。
[PR]
by chick_pea | 2009-08-21 05:55
ルビーのような・・・

Like Gems

1リットル分のレッドカラントを買いました。どうやって食べようかな。

[PR]
by chick_pea | 2009-08-09 18:37
ぶらぶらと・・・

Bungee Jumping

先週末の散歩の目的はコレ↑。海の近くでやっているバンジージャンプを見に行きたいと夫が言うもので。やる気は全くなく、ただ見たかったらしい。

参加費は80ユーロ(1万円ちょっと)。夫は『高い!50ユーロくらいじゃないと』と言ってたけれど(でもあくまでやる気はない)。私は興味がないので80ユーロだろうが10ユーロだろうがどうでもいいのですが、あはは。

More
[PR]
by chick_pea | 2009-08-04 16:14