Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
焼き菓子の季節

Gateau au Chocolat


久々にケーキを作りました。出産後、作ると言ったらマフィンで精一杯だったんですけど、そろそろ何か別のモノを食べたいなということで。
栗の缶詰があったので、季節柄、それをペーストにして織り込んだガトーショコラにしたかったのですが、手間をかけると作っている最中、誰かさんがご機嫌斜めになり(昼寝ほとんどしない人なんで、寝てる間に作るとかできません・・・)、あえなく途中で終了〜なんてこともあり得るので、シンプルなガトーショコラにしてみました。

レシピは検索で見つけたコチラ。レストランのシェフさんのレシピのようですが、卵以外の分量が全てグラム表示なんですねぇ。
以前、パティシェである夫の友人からケーキのレシピを教えてもらったときも全てグラムだったんです。『スケールだけですむので、その方が私は作りやすくて好きだ』と夫に言ったら、『そりゃあプロは一回でたくさん焼くから、小さじとか使わないんでしょ』と。なるほど、素人が作りやすいよう一個分に分量を単純に割ってるからそうなるのか、と理解した次第です。

More
[PR]
by chick_pea | 2008-11-25 01:14
色鮮やかな初秋の頃

Autumn Colours 08

最近、雨が多いです。昨日の夜から小嵐だし。そんな典型的な秋の天気が続いています。何度経験しても、いやなものはいやだーっ。というわけで(←?)、今更ながら9月の末に撮った写真なぞUP。あのときは、紅葉もきれいで天気の良い日もあって、よかったなぁ・・・

ほぼ日課の散歩をしていて感じたのが、『今年の紅葉は例年よりも鮮やかで見応えがあるんじゃない?』ということでした。でも、今回は行動範囲が狭くなり簡単な気分転換が散歩という状況になってしまったので、紅葉がより美しく私の目に映っているだけなのかしらん、なんて思っていたのです。ですがその後、数名の友人と、やはり今年の紅葉は違うという話になり。どうやら私の単なる思いこみではなかったようです。

More
[PR]
by chick_pea | 2008-11-11 20:35
Whassup?

アメリカの大統領選もいよいよ大詰めですね。フィンランドに住んでいるからなのか、日本やUKにいたときほどアメリカが身近な国に感じないのですけれど、でもやはりこの結果は気になります。
で、夫からこんなYouTubeのビデオを教えてもらいました。



前半部は8年前にかなり話題になったバドワイザーのCM。日本でも流れていたのでしょうか?後半部は”8年後の彼らは?”みたいな感じで、オバマ候補のCM用(たぶん)に作られたもの。

この凝ったCMの面白さもさることながら、驚いたのが、オリジナルのCMが作られてから8年もたっているという事実。そんなに前だったのかと。
そして、あら、我が家の炊飯器と同じ年なのねぇなんて思ったりして(笑)。実は、成田経由の出張があった夫に五合炊きの炊飯器を空港で買って来てもらったばかり。家族が増えたので今までの三合炊きだといずれ心細くなるかなというのがあったし、日本を離れてからもう8年以上使っているのでいつ壊れてもおかしくないかもという心配もあったので。

8年前のアメリカってとっても景気が良いときだったような(記憶があやしいのですが)。それが今こんな状態で、それはアメリカのみならず・・・。先のことなんて何が起こるかほんとわからない。何かが起こっても、それを乗り越えていける強さを持たなければ、と今更ながらに思ったりして。そんな私、今月初め、一歳年をとりました。ふー。
[PR]
by chick_pea | 2008-11-04 21:38