Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!

Happy Halloween

なぜか昼間ほとんど眠ってくれない娘をぐずらず寝かせる目的、及び自分の気分転換に、ベビーカーを押しながら毎日のように徘徊しております。というわけで、一昨年の夏に引っ越してから、すっかり足が遠のいていたあのクマのいる場所に立ち寄ってみました。

これはやはりハロウィンのコスプレということでしょうか。やる気があるのかないのかは別として、いまだ健在のクマたちに栄光あれ。
ところで一番気になるのは、ぶらさがっている”てるてる坊主”らしきもの・・・
[PR]
by chick_pea | 2008-10-31 05:57
秋のお楽しみ

Figs Roasted with Roquefort and Prosciutto

秋口に入るとそわそわしてくる。
1キロ単価の値段が気になってくる。
というのも、イチジクが美味しく安くなるのを待っているからなのです。

店頭に並ぶのは、輸入物。今回買ったのはトルコ産で、1キロ6ユーロ台でした。高い時は、12ユーロとかしますから。
去年、この国では珍しいスーパーの目玉セールで、ほとんどの果物1キロ1ユーロというときがあって。イチジクも対象商品だったから、ウキャーとばかりにお買い上げ。といっても生ものなので限界がありましたが。

日本にいたときに、イチジクを食べた記憶ってあまりなく・・・もともと果物を頻繁に食べる方じゃなかったからかな(大好きな桃は除く)。洗って時には切ったり剥いたりするのが、面倒なタチなんもんで、へへ。誰かがやってくれるなら喜んで食べるんですがね。
実際のところ、我が家でイチジクはあまり果物的存在じゃないのかも。ということで、お気に入りのレシピは以下の通り。

イチジクを半分に切り(底の部分は残す)、その間にロックフォールを挟み込みます。他のブルーチーズでももちろんオッケーですが、塩味のきつすぎないものを選んだ方が良いようです。そして、それをプロシュートで巻き、オリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけまして、オーブンでロックフォールが溶けるぐらいまでローストします。最後に挽いた黒胡椒をかけて出来上がり。

とっても簡単で美味しいです。イチジクの甘みとねっとりとした食感、それにハムとチーズの塩気とコク。絶妙なコンビネーション。
イチジクの旬は短いから、我が家ではこの季節のごちそう料理です。今年はあと何個、食べられるかな。
[PR]
by chick_pea | 2008-10-26 18:33
未知との遭遇?

A Nap by the Window

"新しい家族"へのたくさんの暖かなコメント、どうもありがとうございます。ブログを通してこのように優しい言葉をかけていただけるのは本当にありがたい限り、この場でお礼を申し上げます。おひとりおひとりにお返事をせず、申し訳ないですが・・・
ブログお持ちの方々、近々おじゃましますのでよろしく。そして、このブログを読んで下さってる方々(初コメもうれしかったです)、のんきな更新ですがまた遊びに来てくださいね。

More
[PR]
by chick_pea | 2008-10-15 07:13
新しい家族

Baby Girl

こちらすっかり落ち葉舞い散る季節。日本だってもう衣替えの頃。なのに、いつまでも暑中お見舞いの挨拶のままブログをほったらかしにしていて、季節感のないことといったら・・・失礼しました。

実は、8月18日に娘が生まれ、新しい家族が増えました。ようやく日々の暮らしの大きな変化に、少しずつ慣れてきたところです。
ありがたいことに妊娠中も出産自体も比較的順調だったのですが、高齢出産だったこともあり、落ち着いてからブログ上でご報告をと思っていました。

写真のお人形は、友人からいただいた香川県の民芸品、高松張子の『奉公さん』。
病気のお姫様の身代わりとなったおマキという名の女の子。世の人はそんなおマキを奉公さんと呼んで誉め讃えた、というのがこのお人形のいわれだそうです。
こんな愛らしいお顔の人形が身代わりとなるのも、なんだか心が痛い。奉公さんがそうなることなくただ優しく見守っていられるよう、娘が健やかに育ってくれればと願っています。

新しい生活に余裕がでてきたというわけでもないのですが、そろそろブログを再開しようかなと。今のところはまだ、猫らと娘の間にはコミュニケーションは存在しておらず。これから進展していくであろう(と思いたい)彼らの関係も追ってお知らせできればと考えています。
のんびり更新になると思いますが、またよろしくです。
[PR]
by chick_pea | 2008-10-04 00:47