Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
白インゲン豆とハラペーニョのスープ

White Bean and Jalapeño Soup

前回に続き、また汁物。ようやく雪が降り積もり、気温が零下にもなったりしてちょっと暖まるものが欲しいなあと作った、白インゲン豆とハラペーニョのスープ。
メキシコ風豆のディップのレシピを参考に、スープにしてみました。楽をしようと私は白インゲン豆の缶を使ってしまったのですが、乾燥うずら豆にすればよりメキシコ度が高まるかと思います。

つぶしたお豆と溶けたチーズで、ちょっともったりめのスープ。ポイントは、ハラペーニョのピクルスを使うところでしょうか。入れる量にもよりますが、これで酸味と辛みがでます。
食べ慣れないと、ちょっと変わった味なのかもしれませんねー。チャレンジャーな人は、是非作ってみてください(笑)。

<レシピ>
*タマネギとニンニクのみじん切りを、オリーブ油で炒める。
*白インゲン豆と水を加え、アクを取りつつ煮る。
*フードプロセッサーでガガッとおおざっぱに豆をつぶす(私は豆の食感が少し残っていた方が好きなので)。
*みじん切りにしたハラペーニョのピクルス、ちょっと別の食感が欲しいので薄くスライスしたタマネギ、おろしたチーズ(癖がないチェダーなどがいいかも)を加え、塩で調整。
*しばし煮て、できあがり。器によそい、トマトのみじん切りとチャイブをちらす。

私、酸っぱいスープがもともと好きなんです。酸辣湯、トムヤムクンにフォーのお汁、そしてジュレク。ジュレクは、なじみのない料理かな。これ、ポーランドのスープで発酵したライ麦が素になっています。
他に、フィリピンのスープでシニガンというのがあるようですね。これは食べたことがないので是非試してみたいです。

寒くなるかなと思っていたら、また零下から脱するよう。この時期は気温がプラスだと、かえって天気が悪くなります。あぁ、また暗い日々が続くのかしら・・・
[PR]
by chick_pea | 2008-01-10 05:42
あけましておめでとうございます

New Year's Broth (お雑煮)

年末年始、ただひたすらのんびりしております。

その割に、お正月料理で作ったものと言えば、お雑煮のみ。毎年そうなんですけどね。
関東風なので、お醤油ベース。具は、鶏もも肉、大根、人参、焼いた角餅、そしてあれば三つ葉、といたってシンプルです。スープの色の濃さからわかる通り、結構お醤油を入れるので味は濃い。さらに、香ばしく焼いたお餅をお鍋に入れちょっと煮てとろみをだすのが好きなんです。お汁がにごりますが・・・というわけで、個人的には好みの味なんですが、人様に作るのは少々はばかられるお雑煮かも(笑)。

三つ葉は大晦日にスーパーから買ってきました。ハーブのコーナーにあるんです。香りは弱いですが、ちゃんと三つ葉。量も多くなく特に安いというわけでもないこの葉っぱ、日本人以外に一体誰が買うんでしょう?三つ葉の香りがいいから、なんていうフィンランド人は相当まれだろうし・・・
私が推測するに、『同じコーナーに売っているコリアンダーと間違い、うっかり買ってしまう』か『フィン名が日本パセリとかそういう名なので、昨今の寿司ブームに乗りたい人がなんとなく買ってしまう』のではないかと。
なんにせよ、こうして日本の味が楽しめるわけですから、ありがたい話です。

8の数字が好きな私にとって、2008年はなんとなくいい響きの年です。平成だと20年なんですね!海外にいると日本の年号に触れる機会がほとんどないので、20年と聞くと驚いてしまいます。

皆様にとっても、この一年がすてきな年でありますように。
[PR]
by chick_pea | 2008-01-04 06:52