Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Variety is the Spice of Life

Gingerbread Christmas Decorations

今年のクリスマス、初めてジンジャークッキーを焼いてみました。この時期、スーパーで山のように売られているし、私自身特に好きなクッキーというわけではないのに、なぜわざわざトライしたかというと・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2007-12-29 03:02
Lights in the Dusk

Lights in the Dusk -4

蛍のようにかぼそく光るイルミネーションだけれど、夕暮れ時、これがなかなかいい雰囲気なのです。

More
[PR]
by chick_pea | 2007-12-24 00:24
ほろ酔く、ほろ苦く

Baileys Chocolate Mousse

先日、友達へのギフトを買いにマリメッコのお店へ行ったところ、衝動買いもしてしまいました。自分用にマリメッコでお買い物だなんて一年ぶりぐらいではなかろうか。
特に欲しいモノリストに入っていなかったペアのカップでしたが、購入の決め手は、カップの中に描かれた手。こういう遊び心は見逃せなかった。

そのカップを使って作ったのが、ベイリーズチョコレートムース。
カカオ70%のダークチョコを使用、お砂糖は控えめにして、その代わりにベイリーズをたっぷり入れました。まっ、酔うほどではありませんが。

More
[PR]
by chick_pea | 2007-12-16 00:58
カラフルで行こう

Mise en Place

料理の下準備をするとき、例えば乾燥ワカメを水でもどしたり、後で使う材料を前もって刻んで置いておくときなど、どんなモノに入れますか?
私は、電子レンジで温めるだけのスープの入っていたプラスチック容器を捨てずに使っています、いや、使っていました。電子レンジ対応だし食洗機にも大丈夫、それに古くなったら気兼ねなく捨ててしまえるし。でも、見た目は冴えない感じです。

そんなことを思いながらも使用していた容器に、先日サヨナラを告げました。ある料理雑誌で、6個1セットで売られているIKEAのプラスチックのボウルが下準備をするときに便利と書いてあったから。
そして、すかさずそのボウルを購入。電子レンジ・食洗機対応で値段も安い。以前のスープ容器よりも形がシンプルで気軽に使えます。何よりも、このカラフルさが億劫になりやすい下準備をなにげに楽しくさせてくれるという効果がある。

子供の時、レインボーカラーが妙にあこがれでした。今でも好きだけれど、あのときほどはこの色の組み合わせを見てもワクワクしない。
実はこのボウルセットは、IKEAのキッチンコーナーではなくキッズコーナーに売っています(日本もそうかな?)。子供がこういうカラフルな色に反応するのは、いつの時代でも変わらないんですよね。

さて、上の写真の材料(クリームチーズ・コーンスターチ・ダイジェスティヴビスケット・卵・ラズベリージャム・バター)にプレーンヨーグルトと生クリームを加えてできたのが、一口サイズのラズベリーチーズケーキ。

More
[PR]
by chick_pea | 2007-12-09 06:28
白ネコになる日

Ume

12月1日、ウメ嬢は12歳になりました。しっかりおばあちゃん年齢なんでしょうなぁ。でも、相変わらず元気な彼女。
以前にも書いたのですが、もともとは12月3日がウメ嬢の誕生日でした。が、動物病院でペットパスポートを発行してもらうとき、まちがって1日と記載されてしまったので、じゃあそのままでいいかーとなったわけです。

ウメ嬢は正しい誕生日のわからない猫でした。では、なぜ12月に設定したのかというと、二匹を譲ってくれた里親捜しのおばさんが、おそらくボヨよりも三ヶ月ほど早く生まれたのではないか(猫らの体のサイズから推測して)と言っていたからです。ボヨの誕生日ははっきりしていて2月13日なので、逆算してウメ嬢の誕生月を12月に設定したように記憶しています。

ここで、あれ?おかしくない?と思ったアナタ、その通り!
先日、この件を友達と話していて、『(単純計算で)2月の3ヶ月前だったら、11月なのでは?』という衝撃的な指摘を受けました。どうやら私は10年以上もの間、それに気がつかなかったらしい・・・うーん、子供の頃、そろばん塾に通っていたのに(いや、そういう問題じゃあナイ)。

More
[PR]
by chick_pea | 2007-12-06 08:47