Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雨だけど猫日和 in Tokyo

Ribbons

里帰り中はお天気の良い日が多かったような。がしかし、ざーざー降りの日もあった。そんな日におじゃました東京某所。
それは、しろねこ4匹の飼い主smiledsweetlyさんのアトリエでした。

東京にもあるんだね、大正時代の家屋。見上げると梁があって、古い家独特のいい匂いがする。とてもすてきなアトリエ。
そこで私を待っていてくれたのは・・・いや、本当のところは私のためにわざわざ連れて来てもらったのだけど・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2007-06-29 04:03
夏至の日 〜Juhannus〜

At my Friends' House -9

夏至の日、友達の家に遊びに行きました。その日のお月さんはこんな感じ。

写真では暗めに写ってしまったけれど、夜の10時を過ぎてもフラッシュはもちろんのこと三脚なしで余裕で撮れてしまう明るさなのだ(F6.3でISO400の設定にもかかわらず)。

去年の夏至は日本にいて、夏至があったことすらも気がつかないほどどうでもよい日だったのだけど、今年は再びフィンランドで夏至を過ごし、やはり無視できない特別な日だったのでした。これから日が短くなることを今から心配するなんて、と夫からは呆れられてしまうのだが。
でもこれから先、今より気温は上がっても、たとえ今よりずっと夏っぽくなったとしても、それはどこかもう夏の頂点を過ぎたものなのです。少なくとも、私にとっては・・・

More
[PR]
by chick_pea | 2007-06-24 23:58
果実をめぐる美味しいはなし

Loquat Jelly


時はちょっとさかのぼり、それは里帰りの前のこと。ブログ上で長く仲良くしてもらっているmoshiyoshiさんがフィンランドに遊びに来られたので、お会いしました。
その時いただいたおみやげの一つが、この長崎名物「びわゼリー」。ゼリーの中にびわがまるまる一個入っている、目にも涼しげな美味しいお菓子です。

長崎はびわの産地だそうで、以前moshiyoshiさんのブログで知りました。私自身は東京、両親は秋田出身ということでもっぱら東寄りの人間。行ったことのある最西端は神戸であり、本州からはほとんど出たこともなくて四国や九州を訪れたことがない。そんな私には西日本に住んでいる方のその土地のお話はとても興味深いです。

初めて会ったといえど話は尽きず、という状態でとても楽しい時間を過ごしました。moshiyoshiさん、どうもありがとう、そしてごちそうさま。
そうそう彼女から、私もファンの岩合さんの新しい本が出たと教えてもらって。日本で早速「ネコを撮る」買いましたよ。長崎は猫の似合う町という印象なのですが、どうでしょう。機会があれば、カメラ片手に訪れてみたい場所です。

More
[PR]
by chick_pea | 2007-06-21 22:40
Breathing Space

Breathing Space

里帰りから戻ってきました。
時差ぼけもほとんどなく。東から西への移動の方が楽というのもありますが、やはり自分の家が一番ということでしょうか。ウメ嬢のしつこすぎる(いや、本当に)歓迎には、うれしくもありうるさくもあり・・・

畳の上であぐらをかきながら、冷たい飲み物片手に、新聞を番組欄から読んでいく。

ごく普通のようなことだけれど、日本にいなければしないこと。
私、日本の新聞を読むときは、番組欄から始めて一面記事で終えるんです。ちょっと恥ずかしい読み方かなと思いつつ、止められない。
そして、普段は冷たい飲み物ってあまり飲まないようにしているのだけど(あっ、でもアルコールは別・笑)、もともとお茶系やアイスコーヒーが大好きなので、お店で見るとついつい買ってしまうんですね。

日本にいた頃、ある夏の間に体がだるくてだるくて。整体の先生から冷たいモノの飲み過ぎが原因の一つと言われて以来(夏でも暖かい飲み物を飲みなさいとのアドバイス)、なるべく控えるようにしているんですが・・・普段、いろんなモノにさらされていないだけに、里帰り中は欲求が爆発してしまうと。
日本の夏は今年も暑いとか。だるくなりやすい方は、冷たいモノの取りすぎに注意されますよう。

気がつけば、ブログを始めてから今月で四年目突入していました。これからものんびり続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chick_pea | 2007-06-17 22:15