Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レバノンのワインとメゼに舌鼓
a0027495_4452569.jpg
先月行ったお気に入りのレストラン。といっても二度目ですが。ちょうどその一年前に行き、また近いうちにと思っていたら早一年。時の流れってほんと早いです。

以前、ロンドンのレバノン料理屋に行ったことがあるのですが、そのときちょっと驚いたのが注文後にでてきたサービスの野菜(パン代わり?)。切っていないそのままのピーマンやトマトなんかがゴロゴロッとお皿に盛られて出てきたんです。そのときはなんだかそれがアラブっぽいなー(あくまでイメージ)と新鮮で楽しかった。
一方、こちらのレストランはそういうサービスのあるタイプではないですね。こじゃれ系なので。でも、落ち着いていていい内装です。

さて、ケチくさい話で恐縮ですが、夫はレストランでワインをボトルで頼みたがるタイプで、私はその逆、躊躇するタイプ。
だって、レストランのワインってものすごく割高になるじゃないですか。例えばこのとき飲んだワイン、30ユーロちょっとしたんですが、ショップだと余裕で半額以下で買えるのではないかと思う。つまりそのレベルのワインということになる。
だったら、ショップで30ユーロ払っておいしいワインを手に入れ、家でゆっくり味わった方がいいじゃないかーというのが私の持論(このぐらいの値段でシャンパンが買えるはずだし)。けれど、結局のところそう考えるだけで実行はしないので、やはりここは素直にレストランで高くついてしまったワインを楽しんだ方が得なのかもしれません。

一年前にこのレストランを訪れるまで、レバノンがワインの産地だということを全く知りませんでした。実際はレバノンワインの歴史はとても古く、なかなか良質のワインを産出している国なんだそうです。

Farouge
Yrjönkatu 6, Helsinki
http://www.farouge.fi/

More
[PR]
by chick_pea | 2006-10-30 05:06
こと(り)の始終
a0027495_4321356.jpg
目をまん丸にして、彼らが見ている先は・・・


a0027495_4323664.jpg
来たーっ!(ピントが合わなかったのは残念・・・)


More
[PR]
by chick_pea | 2006-10-23 04:45
ビーツ色 + サワークリーム色 = ショッキングピンク色!
a0027495_0103872.jpg
ずっと作ってみたかったスープ。先月作った冷製なんで季節にそぐいませんが 。
この鮮やかな赤色はビーツの色。今回初めて生のビーツを買い使ってみました。本当は、もっとサワークリームを入れてショッキングピンクにしたかったのですけどねー。

もともと作ろうと思っていたきっかけは、UKで見た料理番組でこれと似たようなスープを作っていたこと。ショッキングピンク色のスープにちょっとびっくりした私は、別室にいた夫を呼んでTVにうつっていたそれを見せたのです。そうしたら、こんなのポーランドにあるよってあっさり言われちゃって。この驚きを分かち合えなかった・・・
夫が言ったそのスープは、『chłodnik(フォドニク)』というもので、sarasaさんがポーランドで夏に召し上がっていて紹介されています。私は残念ながらまだこれを食べたことがない。
今回私が作ったモノは、ポーランドのモノとは材料がちと違います。本当はテレビで見たレシピを手に入れたかったのですが見つからず、なんとか似ていそうなのを探しココ(日本語)とココ(英語)のレシピを参考にして作ってみました。

で、出来上がりのお味はというと、自分で言うのもなんですが、これはほんとおいしかった。ビーツとジャガイモとタマネギの自然な甘さがじんわりと出ていて。
ビーツは蒸したので(この方が鮮やかな赤色が保たれるそうです。茹でる場合はレモンや酢を入れて色止めを。)ちょっと時間がかかってしまったけれど。蒸したビーツは、熟れた桃のように布巾をあててナイフなしで簡単に剥くことができて楽しい。その布巾やまな板に色がつくんじゃないかと心配だったのですが、意外ときれいに落ちました。

また作りたいのだけど、どうなるでしょうか。というのも夫には不評だったので。とりあえず一杯分は食べてくれたのだけど、惰性で食べてるオーラ出しまくり(笑)。
まあ、こうなることは始めからわかって作ったのでしょうがないのですけどね。夫、スープ全般をあまり食べたがらないのです。ヨーロッパ系じゃないスープ、例えばお味噌汁やトムヤムクンとかは好きなのだけど。
さらに、具を全てフードプロセッサーにかけてしまうピューレタイプがダメ。だから、当然の結果と言えましょう。
実は今回、暖かいスープよりも冷たいスープがもっと好きではないことも判明しまして・・・ははは。

私はスープ大好きなんだけどなあ。かぼちゃは今の時期にしか出回らないから、パンプキンスープでも作ってみたいのだが・・・夫が出張中のときにでも作ろうか。
[PR]
by chick_pea | 2006-10-20 00:21
猫つながりの夜
a0027495_6575316.jpg
もう先々週前のことなのですが、猫集会ならぬ飼い主集会に参加しました。
メンバーは、日本からフィンランド北方のこともよくご存じなnyaru-chu-chuさんと、スロバキア在住のyururiさんご夫妻、そしていつもお世話になっているユンコさんに、夫と私の6人。

猫の話題に始まり、なかなか知るチャンスの少ないスロバキアについてのお話をうかがったりで、楽しい時間を過ごせました。
この時期のヘルシンキはお天気が悪く申し訳なかったのですが、ちょうど港でヘルシンキ的にはビッグイベントのニシン市が開かれていたので、お三方には楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。その日、nyaru-chu-chuさんとヘルシンキめぐりをご一緒させていただいたおかげで、私もニシンの酢漬けを買うことができました。

みなさん、今度は猫も一緒に連れての集会にしましょう♪ってなんか大変なことになりそうな・・・

さて、場所は私が選ばせてもらった『Graniittilinna』というレストラン。たぶんグラニーッティリンナと発音する。
天井が高く雰囲気のいいお店。まだあまりお客さんがいなかったし、6人でおしゃべりしながら食事を取るには、ちょうどいい所でした。
フィン在のみなさん、プライベートなりビジネスなり、お客さんを連れて行くのにはいいレストランかもしれませんよ。

Graniittilinnna
Säästöpankinranta 6, Helsinki
http://www.graniittilinna.com/

More
[PR]
by chick_pea | 2006-10-18 07:18
木曜日のお散歩
a0027495_23252467.jpg
ほとんど存在しないと言っていい春、『こんな気候が一年中だったら一生この国に住み続けてもいいかも〜』と思わせるほどの夏と、『ただひたすら逃げ出したいっ』気分にさせられる冬、そしてその二つの季節の間を埋めるためだけに存在するようなグラデーション的秋。

夏が去ってからというもの、お天気の悪い日が多いです。どーんより、じめじめ。何もかもが中途半端というか・・・ああ、典型的なフィンランドの秋。
思えば、去年の秋は結構気分が落ち込んだのよねー。というわけで、小さい秋を見つけるために久しぶりにデジカメを持って出かけてみた。
実は他にUPしたい記事もあるのですがそちらは次回に。だって、今にも冬が来そうな雰囲気なんだもん(今日の気温は8度らしい・・・)。先に、秋のお散歩におつきあいください。

さて、始まりの写真は、読書の秋、というわけでもないのでしょうが、なぜかベンチに置き去りにされていた本たち。
♪ちーさいあーきっ、ちーさいあーきっ、ちーさいあーきっ、みーつけた♪(ボニージャックス風に・笑)

More
[PR]
by chick_pea | 2006-10-15 23:36
ドイツでビールをたしなむ
a0027495_324968.jpg
プレッツェルというと、ブッシュ大統領がのどをつまらせてしまった出来事を思い出します。あれは小さいスナックタイプのプレッツェルなんですよね?
今回、本場のプレッツェルを食べました。シンプルなパンなのですが、食感がちょっとおもしろい。一日目に私がまだ食べたことがないと言うと、chibininnさんが買ってくれまして。それはすでにバターがサンドしてあるタイプのもので、私が塗るであろうバターの3倍ぐらいの量が入っていました。でも、プレッツェル自体がパサパサしてるので、塩気と潤いが出て結構私は好み〜。カロリーは高いのでしょうけどね。

しかしながら、これをビールのつまみとして食べるのはどうよ、という気が日本人としてはしなくもない。パンをかじりの、ビールをゴクゴク飲むのって・・・でも、1リットルジョッキで飲むビールにはこんなおつまみがぴったりなのかも。箸休めとかそんなことが存在する世界じゃないですから(笑)。

写真はビールテントで働くプレッツェルの売り子さん。思わず買ってしまいましたが、完食できず(くやしいっ)。その前にランチとしてすでに鶏、半羽食べてしまってましたからねえ。それにもかかわらず、こんなサイズのプレッツェルを買う私も私ですが・・・

More(またも長めの内容です)
[PR]
by chick_pea | 2006-10-13 03:40
十猫十色 + α
a0027495_23354317.jpg
白い猫タン、飼い始めました。
ふふふ・・・


More(内容が長めです)
[PR]
by chick_pea | 2006-10-08 23:58