Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2005年 08月 12日 ( 1 )
調味料バトン+α
今週の天気、最悪ですね。世界陸上を見ている方はご存じでしょうが。ヘルシンキは何かに憑かれているとしか思えません。ここまで雨風の日が続くのも珍しいんですよ。選手も気の毒だけど、こんな天気が世界中のテレビで映し出されていることを考えると・・・フィンランド人もかわいそう。
今日、家のヒーターがほんのり暖かいことに気がつきました。夏の間はアパートの管理会社がヒーターの主電源を切っているはずなのですが。
8月のヒーター 暑い日本から読んでる方は、いらつきますか?(うふふ)

さて話は変わって、matthewさんから調味料バトンなるものがまわってきました。調味料というテーマから少しはずれてしまう内容も含みますが、いってみよー。

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き   醤油、ときどき、ごま油も    
・納豆     醤油、辛子があればそれも
・冷奴     醤油か、豆板醤とキュウリを和えたのをのせるとおいしいよ
・餃子     醤油・ラー油
・カレーライス 子供の時は、中濃ソース
        うちの母親、カレーを作るとき砂糖入れてたんですよ  
・ナポリタン  たぶん、パルメジャーノ
・ピザ     ときどき、タバスコ
・生キャベツ  あまり食べない
        特に塩で漬けたのは歯がくすぐったくて・・・ 
・トマト    塩・胡椒
        子供の時は砂糖もあり(母親の影響・・・)
・サラダ    エクストラヴァージンオイル・塩・胡椒・レモン
・カキフライ  タルタルソース
・メンチカツ  中濃ソース 
・コロッケ   中濃ソース
・天ぷら    塩か、天つゆ
・とんかつ   中濃ソース
・ご飯     そりゃもう辛子高菜でしょ(これ調味料じゃないか)

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ポーランドの料理で、ショートパスタにつぶしたイチゴとサワークリーム、そして砂糖少々というのがあります。日本人的にはショックですよね。でも食べてみると私には結構いけます。夫に言わせるとまさにこれぞ夏の味だそうで。
自分自身食べる前に驚いたのは、カマンベールやブリーのチーズとジャムの組み合わせ。実際おいしいんですけど。

3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
基本的になんでもいける口なんで・・・でも子供の時に、友達の家で出してもらった酢入りの梅酒(梅ジュースだったのか?)はダメでした。たぶん酢が多すぎたのだと思う。ところで、梅酒に酢って一般的なんですか?
食べれるんですが納得いかないのは、イチゴ大福。なにがおいしいのかがわかりません。イチゴのパスタが平気な人間がこんなこと言うのも変な話ですが。

4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
おもしろい組み合わせをご存じの方にバトンをわたしたいんですけど。どなたかいませんか?
追記:かつをさん、バトン受け取ってくれて、ありがとう☆

えーっと、ここで、せっかくなのでフィンランドの調味料というか有名な味について書いておきます。
フィンランドに来たことのある人はよく知ってる↓コレです。
a0027495_2411567.jpg


More
[PR]
by chick_pea | 2005-08-12 02:52