Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2005年 08月 09日 ( 1 )
森と湖と人と
a0027495_18331024.jpg
日曜日、ヌークシオ国立公園に行ってきました。ヘルシンキから、車で30〜40分ぐらいの所でしょうか。
私は、湖で泳ぐフィンランド人の写真を撮りたかったから。そして、夫は釣りをしたかったから。そんな目的でしたが、結果的には半袖だけでは寒いぐらいの温度で泳いでいる人なんてほとんどいなかったし、魚の方も一匹も採れずじまい。
それでも、この寒い中、湖を泳ぐ家族を見かけました。

a0027495_18334435.jpg
ほんとは↑こういう写真を撮りたかったんだけど。
これは去年のちょうど同じ頃に撮ったモノなんですが、なんという差だ。去年の夏は最悪で、8月に入ってようやく少し暑い日がありました。それに比べて、今年は7月中十分暑かったため、早く秋が来てしまうのでしょうか・・・
最近の挨拶といえば、「秋めいてきたね」。日が照ると暑いけど、空の色や風の冷たさはもう真夏という感じじゃないです。

現在、ヘルシンキで世界陸上が開催されてますね。世界陸上といえば、織田裕二(笑)。特にファンじゃないんですが、ヘルシンキは小さい街なので、来たら見かける機会もあるかなと期待していました。でも、開催前に来て帰っちゃったみたい。
世界陸上のCMで、織田裕二と中井美穂のバックに写ってるのがこの森だと、友達から聞きました。みなさんは見ましたか?そうか、彼はCM撮影のためだけに来たのでしょうか・・・代わりに来ているのは、筑紫哲也なんですよね?彼のスポーツリポーターぶりはどうなんでしょう。

フィンランドのテレビでは当然このイベントの模様は放映されてますが、実際盛り上がりはどうなのかな。私もあまり見ていないのでよくわかりません。ただ、マラソンは日本のメダルの可能性があるから、応援しに行きたいなと思ってます。

初日が終わる午前1時。とても大きな花火が上がりました。何事だ、と思うほどの大きい音で結構長く続いた。私はまだ起きていたけど、たぶんこの音で目を覚ましてしまった人もいるんじゃないかな。
因みに、その翌日、ボヨのお腹に小さなピンク色のハゲを発見。冬以来のハゲです。あの花火のせいではなかろうか・・・
[PR]
by chick_pea | 2005-08-09 18:38