Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005年 07月 31日 ( 1 )
苔の魅力
a0027495_047126.jpg
先月、友達の家の裏庭(というか裏森)で撮った植物。色が鮮やかで形も綿棒みたいでかわいい。

どういう植物かそのときはわからなかったんですが、先週、友達からフィンランドのある北の地域についての写真集を見せてもらったとき、この写真と似たものが載っていて、英語の説明文には『moss』と。これも苔だったの?と思いつつも、そのときはそのままになっていました。でもその後、ponzuさんの苔の記事を読み、気になったので調べてみることにしたら、やはり苔だそうで。『hairy cap moss』の一種のようです。
私はこういうのを初めて見たからちょっと感動しました。

フィンランド語で、秋に葉の色が変わることを『ruska(黄葉)』と呼びます。ラップランドといえば、オーロラで有名な場所だけれど、このルスカがとても美しいところでもあるらしい。苔も色が変わって、地面が真っ赤になるんだそうで。

このルスカが始まるのは、8月下旬から9月初旬辺り。今年、見に行きたいなと思っているけど、ルスカの期間は長くないし、いつ始まるのかはその直前にならないとわからないので計画しづらいのです。どうなるかな。
あら、私ったらもう秋のことを考えてますね・・・
[PR]
by chick_pea | 2005-07-31 00:53