Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
モーンシュトレン

Mohnstollen

クリスマスもあっという間に過ぎてしまいました。引っ越し片付けに疲れ果て、クリスマスのためには何もする気がなかったのですが、モーンシュトレンだけは作ってみたくてなんとか。レシピは『一流シェフのとっておきパウンドケーキ』という本から。レシピの写真と比べると、けしの実あん部分の形がちょっといびつだが。まっ、そこは初めてってことで・・・

モーンシュトレンについてグーグルで調べた画像を見ると、けしの実あんをもっと多く使っているのが一般的?夫はポピーシードがかなり好きだから(ポーランドにもそれを大量に使ったケーキがあるのです)、次回はこのあんをたくさん入れてみようか。捏ねる際、キッチンエイドを使ったので思ったより楽に作られたし、このモーンシュトレン、これから恒例のクリスマスケーキにするのもいいかも、と思っております。

さて、クリスマスも終わったことだし、気分はセールへと移行中〜。
[PR]
by chick_pea | 2009-12-28 07:46
<< ゆく光くる光 しゃんしゃんしゃん >>