Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
モロッコ風ひよこ豆のスープ
a0027495_1584461.jpg
ひよこ豆料理第二弾はスープ。
数種類のスパイスが入っているけど、くせはなくトマトの酸味が爽やか。食欲がないときにもいいんじゃないかと思います。

スパイスがいろいろ入った料理について、ちょっと作るのが面倒くさい・難しいんじゃないかと聞かれたりすることがあるのですが、とんでもなーい。ただスパイスをちゃっちゃと入れるだけなので簡単。日本の料理の「弱火で汁気がなくなるまで煮る」とかの方がずっと難しいと思います。



レシピの分量で作るとかな〜りの量になるので、半分にして作った方がいいかもしれません。
一応きちんとした分量を書いてみましたが、私は濃いめが好きなので、お水はちょっと少なくして作ってます。スープなんで味見しながら適当に調節して大丈夫だと思います。

①お鍋に、タマネギ(大きめ1個分)・ニンニク(二かけ)・ショウガ(大1分)のみじん切りを入れて、タマネギが軟らかくなるまでオリーブ油で炒める。

②そこへ、クミン(小1+1/2)・コリアンダー(小1+1/2)・ターメリック(小1)・パプリカ(小1/2)・シナモン(小1/4)を加えて、香りが出るまで炒める。
a0027495_203952.jpg

小麦粉(1/4カップ)を加え、よく混ぜてしばらく火を通したら(写真参照)、少しずつ(4カップ)・固形スープの素を溶かした水か湯(3カップ)を加え、いったん沸騰させたあと、火を弱めて5分煮る。

ひよこ豆(約2缶分)とホールトマト(約2缶分)を加えて再び沸騰させた後、火を弱めて約10分間煮る。もしくはコクが出るまで煮込む。

レモンのしぼり汁(お好みの量で)を加え、食べる直前にコリアンダー(生)のみじん切りを散らし一混ぜして、出来上がり。

どうですか?簡単ですよね。②で使っているパプリカはスウィートパプリカが手に入るならその方がいいかも。
辛口が好きであれば、アリッサ(北アフリカのスパイスペースト)を加えるのもグッドです。

不明の点があれば、遠慮なくコメントしてくださいね。
是非お試しを。
[PR]
by chick_pea | 2004-08-30 02:03
<< プーさんのおはなし あこがれだった料理 >>