Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
クリスマスリース

Christmas Wreath

初めてクリスマスリースを買いました。
前から欲しかったけれど、夫からそれはやめてと言われていたんです。というのも、ポーランドでクリスマスのときドアにリースを飾る習慣はないそうで。だいたい夫が過ごした自国のクリスマスはずいぶん前のことなので、今ではかなり変わってきているはず。本人、クリスマス自体あまり興味がないくせにウルサイのだ。買ってしまえば文句は言わないのはわかっているのだけど、ただ賃貸のドアにリース用の釘を打つのは気が引けるというのもありました。おそらく、管理がかなり適当な家なので、穴をあけても怒られないのですが・・・

で、今回とうとう買ったのは、来月はじめ、すぐ近くのアパートに引っ越すことと関係があります。前回の近所内引っ越し理由と同様、今の家のオーナーが戻ってくるので我々は出て行かねばならなくなりました。新居は意外とあっさり決まり、家のチェックをしたところ、ドアにリースをかける釘がすでにあったのです。これは使わなくっちゃ、と。

購入先はPENTIKというお店。一般的なものとはちょっと違うタイプのリースにしました。松の葉(本物でありません)が、日本のお正月の飾り物とどこか通じるような気がしたのでこれを選んでみました。
私が日本を離れてからいまだに慣れないものの一つに、年が明けてもクリスマスツリーやイルミネーションが飾られているというのがある。実際、外の暗い時期にこういう明るいものはあった方が断然いいのですが、やはりしっくりこない部分も日本人の私にはあるわけです。だからこのリースを見つけたとき、お正月用としてもいい感じ!と思ったのでした。

なんにせよこのリースを飾る前に引っ越しという億劫なイベントが控えております。ある意味、いらないモノを捨てるいいチャンスだけど。使えそうかなとついついためてしまったカラの瓶や袋もの、夫から全部捨ててって言われてるけど(あぁ、こういうのを理解してくれない人)、一部は残したいからより分ける予定、あは。果たして、リトルデストロイヤー(=娘)が新たに加わる引っ越しはどうなるでしょうか。
[PR]
by chick_pea | 2009-11-19 07:04
<< ウメ嬢流 若さのヒ・ケ・ツ 洋ナシのコンポート >>