Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
少しずつ冬支度

Swing


遊んでる子供の方はいいけれど、見ているこっちが寒くなっちゃって、と言っていた友人。そして、その言葉を実感している今日この頃です。これからもっと寒くなったら、私はどうなるのだろうか・・・
そんな不安もあり、暖かなコートを買うことにしました。まぁ、もともとこの冬はダウンコートを新調しようと考えてたんです。今まで使っていたZARAのダウン、それでも十分冬は越せたんですが、そろそろ替え時かなというわけで。次も結構適当でいいかしらなんて思っていたのですが、娘の外遊びにつきあうことをふまえ、それなりにいい物を買った方がいいかなと。

ところで、ダウンコートってほんと軽くて暖かくてすごいなあと、初めて着たとき思いました。今更何を言っている、という感じですが、この”初めて”というのが実はフィンランドに住んでからの経験なんです。それまでは、買ったことはおろか、私の記憶の限りでは袖を通したことすらなかったから。
なぜかというと、ダウンコートがヴィジュアル的にちょっと自分の好みからはずれていたためです。ダウンファンには誠に申し訳ないけれど、なんか寝袋をまとってるって感じがしません?それに素材のせいかデザインも似たり寄ったりだし。まったくもって私の選択権にはない衣類でした。
しかしながら、この寒すぎる国に住んでしまったら、生き抜くために(はい、最初はそう思いました)手段を選んでいられるか、ということでダウンを試着してみたら、あっさり感動してしまった私なのでした。ダウンコートよ、過小評価していてごめん。

いろいろ見て回ろうかなと思っていた矢先、デパートからの冊子で今月割引されるアイテムの一つとしてJoutsen(ヨーツェン)というフィンランドのダウンメーカーのコートを発見。早速試着してみると、ベルト付きでカジュアルになりすぎず意外にもデザインがいい感じだったので、購入となりました。
やっぱり今まで使っていたものとは違う。いや、そっちの方は悪いというよりただ値段相応のものだっただけなのですが。新しいコート、ウィンドプルーフの生地を使っているところも、風の強いヘルシンキではありがたい限り。これで体の芯まで冷え切ってしまうのを避けられそうです。
[PR]
by chick_pea | 2009-11-07 20:12
<< 洋ナシのコンポート 冬時間、はじまる >>