Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
冬時間、はじまる

Autumn Colours 09 -1

今日、10月最後の日曜日から冬時間。日暮れの時間が早くなっただけではなく、見事なほどこの国の秋らしい鉛色の空がひろがる昼間でした。

そういえば今年は紅葉の写真をあまり撮っていないのであった。9月が例年になく暖かく、その末から気温がぐっと下がったこの秋。ブログを見返すと、去年の紅葉は9月末に撮ったとある。それと比べると、今年の9月はまだまだ色づいていなかったはず。
今まさに紅葉の時期なのかな。でも、緑の葉が残っていたり、その一方で散ったり枯れていたりもして。今年はいつがクライマックスだったのか(それともこれから?)よくわからない感じです。





一般に紅葉ではなく黄葉が主流なのだけれど、珍しく赤く染まった葉が多かったように感じた去年。それがとてもきれいでした。
私はやっぱり紅色を中心に色とりどりに変わるのが好きなんですよね。低木やツルモノは例年同様そんなすてきな色づき方。鮮やかな色が目に飛び込んできて、散歩の途中、ついつい足を止めてしまいます。

Autumn Colours 09 -2


Autumn Colours 09 -3


暗さもさることながら、乾燥対策もしっかりしなくては。
娘の肌がかさかさし始めたので、ベビーローションを探していました。クリーム状のものは持っていて時々使っていたのですが、乳液状の方が伸びやすくて塗りやすいかなと思って。ところが、スーパーのベビーコーナーにベビーローションがないんです。

結局、買ったのはWELEDAのカレンドラベビーミルクローション。WELEDAだし質は良いのだろうけど、子供のボディローションに2千円以上出すのはどうよ?娘は肌が特に弱くないから、ごく普通のもので十分だったので。しかしここはフィンランド、他に選択ないし(私の探し方が悪かったのかもしれないが)。
でも、買ってみて正解でした。娘の肌にも合っていたし、何より塗ってあげている時の香りがとっても好み。好き勝手に動く娘に塗ってる最中でも、心が和みます(笑)。実際、普段は夫がお風呂に入れるので塗るのも夫担当なのですが。

自分も毎日嗅ぎたいわ〜ということで、私も使わせてもらおうかなと。リッチな乳液で、かなり乾燥するこちらにはぴったりだし。日本でどんな評価がされているのかと検索したら、こんなものを発見。髪に使うのもありとか。もしかして万能ちゃん?
香りで癒されながらこの長い冬を乗り切ろうと思ってます(冬時間が始まったばかりだから、今はまだ強気)。
[PR]
by chick_pea | 2009-10-26 06:29
<< 少しずつ冬支度 オープンサンドイッチ片手に冬支度? >>