Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オープンサンドイッチ片手に冬支度?

Open Sandwich

10月初旬、ヘルシンキの港で開かれる”ニシン市”から夫が買ってきたライ麦パンとニシンの酢漬け。これらを使ってオープンサンドイッチに。

フィンランドに住む前は、ライ麦パン好きだと思っていた私。だから、移り住んだ頃はよく食べていたのだけれど、ほどなくして全くと言っていいほど買わなくなってしまった。食すといえば、レストランで料理の前に出してくれるときぐらいか。
そこでわかったのは、ライ麦パンとは時々食べるからこそ私にとって味わい深く感じるものらしい。そういうわけで、久々の酸味控えめで甘みのあるオーランド産のライ麦パンはとても美味しかったです。

ニシンの方は、一般のとはちょっと違うタイプ。普通はおろしたニシンを使うと思うのだが、これはフィレにせず揚げて漬けたもの。パン同様、酸味よりも甘みの強い身が肉厚でうまし。で、気がついた。これって南蛮漬けと同じようなものではないか!だからすっごく好みだったのかも。

ニシン市って寒々としたイメージ。実際、青空で気持ちの良い日もあるのだけどね。あぁ、またいやな季節がやって来ているのだなぁと思ってしまいます。
今年の10月は今のところとても寒い。朝起きて気温がマイナスのときにはもう何て言っていいか・・・外に出るときは、暖かい格好をさせるため娘と格闘して無用な汗をかく始末。これが当分続くのねぇ。





Dusk

天気の悪い日も多くなるし・・・料理の写真は自然光を使っているので、ほんと厳しい季節です。寒くても、せめてこんな穏やかな夕暮れを見られる日が多いといいな。
[PR]
by chick_pea | 2009-10-18 06:13
<< 冬時間、はじまる キャラメル焼きリンゴ >>