Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンゴのバターケーキ

Apple Butter Cake


里帰りの際、買ったものに『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』という本とそれ用の18cmスクエア型がありました。ありがちな”買って満足”状態が続いていたところ、ようやくこのレシピ本を見て作ることにしたのが、リンゴのバターケーキ。今の季節にぴったりかなーと。

本の写真のケーキは、剥かずにソテーして生地にのせた紅玉リンゴの色が赤くかわいかったんです。そんなわけで、買いに行った時、その場では一番赤かったリンゴを使って作りました。ですが、やはり紅玉にはかなわない。焼いた後、赤みが薄れてしまったわ(写真では一番赤く残った部分をカットして撮ってます)。かわいさ半減・・・
ただ、自分好みのバターケーキには仕上がりました。この本ではベーキングパウダーを使わないものが多く、その方が私は好きみたい。その後もいくつか作りました。タイトル通りざっくりと気楽に作れるレシピの載ったこの本、そういうものを求めている方にはお薦めだと思います。

美味しかったもう一つの理由は、焼きたての熱いうち表面にたっぷりカルバドスを塗って染み込ませたからかな(実際のレシピでは使われていません)。この手のケーキを作ることにした動機は、是非お酒を使いたいというのがあったので。
娘、おっぱいとサヨナラしちゃったんですねぇ。母乳は一歳くらいまでかなと思ってたんですが、誕生日のあとしばらくしてあっけなく終了とほぼ希望通りの結果に。自然にやめられたのは母子ともに良かったことなのだけど、正直、娘のあっさりぶりには結構寂しくもあり・・・まっ、なんにせよお酒解禁はやはりウレシイのです。
[PR]
by chick_pea | 2009-09-26 01:10
<< 秋あじさい もたれ猫 >>