Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Happy Birthday!
Happy Birthday!

18日は娘の一歳の誕生日でした。ほんとあっという間の一年。その一方、この時期に出産間近であろうお腹の大きな妊婦さんを見かけると、あんなときも自分にあったんだなととても遠い昔のような気がして、なんだか不思議です。
”育児を楽しんでる?”と聞かれたら、”いや〜、ほんと大変だねぇ”と未だに答えてしまうヘタレな私(性格上、これから先もずっとこんなこと言っていそうである)。でも、娘のおかげですてきな経験をいろいろとさせてもらった一年でもありました。娘よ、これからも一緒にいっぱい笑おうね。

誕生日のために作ったケーキは、検索した一歳用バースデーケーキのレシピでよく見かけた”ホットケーキを重ね、水切りしたヨーグルトでデコレーション”というものを参考にしました。
ホットケーキを以前食べさせたとき、すっごく喜ぶという感じではなかったため、代わりにロールケーキ生地にして二種類の大きさに型抜き。ヨーグルトの方も娘はいまいちな反応を示すため、食べやすいようお砂糖を入れた(基本的に砂糖はまだ与えていないのですが)水切りいらずのグリークヨーグルトを使用。ベリーをのせたのは、もちろん見た目がかわいいからなのですが、それだけではなく、おそらくこれだけはサイアク食べてくれるだろうということで。

そして、その予感は悲しいことに見事的中。ケーキ自体はなんとなく二口ほど食べてくれましたが、あとは口からぺ〜と出されちゃって。ブルーベリーは一粒一粒口に入れてあげると喜んで食べるのに。結局、残りは夫と二人で食べました(涙)。
二歳の誕生日の頃は娘もリクエストを言えるようになっていると思うので、本人の食べたいケーキを作ってあげようと思いますです、はい。
[PR]
by chick_pea | 2009-08-21 05:55
<< ロンドンへ家族旅行 ルビーのような・・・ >>