Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ひよこ豆のサラダ
お豆のなかで一番好きなのが、「ひよこ豆」です。
ガルバンゾもしくはチックピーとも呼ばれてます。ブログの中で使ってる自分の名前は、このchickpeaからとってる、それほど好きなんです。

この豆って、日本でどのくらい普及してるのかな。インターネットでひよこ豆のレシピを結構見つけることができるので、意外と使っている人が多い?
私はイギリスで水煮缶詰を買ったのが最初でした。3缶1パックで売られていて安かったです。フィンランドでも普通のスーパーで買えるけど、原産地は西アジアから地中海沿岸 ということなので、フィンランドでは比較的新しい豆なんじゃないかと思います。

ひよこ豆普及運動(ハハハ)をすべく、カテゴリー作って、ひよこ豆料理を紹介してみることにしました(追記:カテゴリーではなくタグに変更)。といってもよく作る料理って5つぐらいなんですが。そういうわけで、次回は忘れた頃に書きます。これを機に新しいレシピ発見もしていきたいなと。

a0027495_23391664.jpg

今回紹介するのは、1998年に発行された料理雑誌「ERIO」(NHK出版)に載っていた「ひよこ豆のサラダ」です。(この雑誌ってもう廃刊になっちゃってるんですね。同出版社のナチュラル系生活雑誌「エイチツーオー」も廃刊か・・・なんか寂しい。)

レシピを書こうと思ってたんですけど、NHK出版のHPに載っていたので、こちらを見てください。
ひよこ豆とカッテージチーズのカレー味サラダ。ほんとおいしいんですよ!!簡単だし、興味のある方、是非作ってみてくださいね。
[PR]
by chick_pea | 2004-08-05 23:45
<< 日本語メニューを読む楽しみ 夏だな〜 >>