Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
不完全三すくみ

Who Likes Who?

気がつけば、3月も終わりに近づき・・・特に忙しいことがあるわけでもないのに、なんだか一日があっという間に過ぎています。もっと早く書きたかったのだけど、ウメ嬢と娘のコミュニケーション記録を。ボヨはですねぇ、相変わらず娘が苦手ですので、今回は割愛。

おもしろいのは、DNAに刻み込まれているのだろうかと思うほど、娘は”毛むくじゃらが気になる”こと。猫らが視野に入ると、目の輝きが変わります。普段、ちょっと手の届かないオモチャは頑張って取ろうとしない根性なしなのですが、猫には触ろうと一生懸命手を伸ばす。そんなことを知ってか、ウメ嬢は思わせぶりな態度で”つかず離れず”の好位置をキープしております。で、見つめられたウメ嬢、変わらず表情はしら〜っとしている。猫を見てキラキラしている娘の顔とは対照的でなかなか笑えます。

ウメ嬢の娘に対する気持ちはどうなのか、正直、いまのところ量りかねている飼い主。
時にはうっかり娘につかまり、毛をむしられるということもありますが、”にゃん”と小さく叫ぶだけで怒ることもない。そして逃げもせず、再び”つかず離れず”の位置にもどる。かといって、娘を優しく見守る感じでも決してない。他の猫には厳しいけれど、人間には極めてフレンドリーなウメ嬢、そんな彼女はとりあえず娘を人間と認めているのかもしれません。

写真の黄色い猫のオモチャ、娘へのクリスマスプレゼントでした。VILLACという主に木製のオモチャを扱うフランスのメーカーから。同メーカーの他の商品もかわいらしくて欲しくなる(あっ私が?)。
娘は正しく遊べる月齢にまだ達していないけれど、気に入っているようです。リアル猫(もちろん、ウメ嬢+ボヨね)が一番でしょうが。一方、ウメ嬢が気になるのは、そのオモチャを引っ張るための赤い紐。娘は自分に近づいて来たと思っているかもしれないが、いや違う、ウメ嬢の関心は紐の方です。しかーし、紐で遊びたいけれどそれは娘の手の中に・・・
こんな小っちゃな世界にも複雑な人間模様(いや、”動物”と”人間になりかけ”模様か)は存在しているのでした。
[PR]
by chick_pea | 2009-03-26 06:12
<< ミモザとイースターチック 実は、2大イベントデイ >>