Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
秋のお楽しみ

Figs Roasted with Roquefort and Prosciutto

秋口に入るとそわそわしてくる。
1キロ単価の値段が気になってくる。
というのも、イチジクが美味しく安くなるのを待っているからなのです。

店頭に並ぶのは、輸入物。今回買ったのはトルコ産で、1キロ6ユーロ台でした。高い時は、12ユーロとかしますから。
去年、この国では珍しいスーパーの目玉セールで、ほとんどの果物1キロ1ユーロというときがあって。イチジクも対象商品だったから、ウキャーとばかりにお買い上げ。といっても生ものなので限界がありましたが。

日本にいたときに、イチジクを食べた記憶ってあまりなく・・・もともと果物を頻繁に食べる方じゃなかったからかな(大好きな桃は除く)。洗って時には切ったり剥いたりするのが、面倒なタチなんもんで、へへ。誰かがやってくれるなら喜んで食べるんですがね。
実際のところ、我が家でイチジクはあまり果物的存在じゃないのかも。ということで、お気に入りのレシピは以下の通り。

イチジクを半分に切り(底の部分は残す)、その間にロックフォールを挟み込みます。他のブルーチーズでももちろんオッケーですが、塩味のきつすぎないものを選んだ方が良いようです。そして、それをプロシュートで巻き、オリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけまして、オーブンでロックフォールが溶けるぐらいまでローストします。最後に挽いた黒胡椒をかけて出来上がり。

とっても簡単で美味しいです。イチジクの甘みとねっとりとした食感、それにハムとチーズの塩気とコク。絶妙なコンビネーション。
イチジクの旬は短いから、我が家ではこの季節のごちそう料理です。今年はあと何個、食べられるかな。
[PR]
by chick_pea | 2008-10-26 18:33
<< Happy Halloween! 未知との遭遇? >>