Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ある場所で、あるお買い物

Antique Market -1

ちょっと、おどろおどろ・・・


Antique Market -2

ココは何処?


Antique Market -3

実は先週末、アンティークマーケットに行ってきたのでした。


夏にビルナスで開かれるアンティークマーケット。私にとって今回で四度目です。
人っ子一人いない写真ですけど、実際はたくさんの人が来ていました。基本的に毎年変わらないので、どんな雰囲気かは2005年に撮った写真を参考にされたし。

さて、今回の戦利品は?





a0027495_1184936.jpg
エプロンというより、前掛けと呼んだ方が正しい?
プリント柄の大きなポケットが三つ付いてます。普段、胸あてのあるエプロンを着るので実際使うのかはわかりませんが、懐かしい感じのデザインが気に入ってしまいました。

家に帰ってから気がついたのだけど、ポケットの後ろの布地にかぎざきが・・・まぁ見えないし補修可能だし、何しろ2ユーロ(だから2ユーロ?)だったので問題ないでしょう。

a0027495_1193071.jpg
以前から紙ナプキンたてを捜してたんです。場所を取らずにシンプルで、というのが欲しかったのですが、これがなかなかない。で、ようやく見つけました。ブロンズ製で重さもあり、猫足というよりライオン足付き。

でも、これってもしかしてレターたてなんでしょうか?兼用で活躍してもらいたいと思います。

a0027495_1201042.jpg
木製ハンドジューサーを持っているのに、思わず買ってしまったガラス製のレモン絞り。
レモンの柄がかわいかったのと、実家になかったせいか子供の時になぜかとてもあこがれていたアイテムだったので、やはり懐かしさにまかせて購入。

もう一つは、ピッチャーです。お砂糖入れと対のちっこいミルクピッチャーは持っているのですが(お砂糖入れ+ミルクピッチャーの組み合わせは、フィンランドのビンテージアイテムで多いです。私が今回買ったモノはおそらく単なる安物)、最近、季節がらざるそばやそうめんを食べることが多く、作り余った汁を入れる中サイズの器が欲しかった。そう、やけに現実的な理由から。

そして、最後は本命のこのアイテム!

Non-abacist

これ、なにかご存じでしょうか。ヨーロッパ(と限定するのは間違っているのかもしれないが)のそろばん、アバカスです。オブジェにいいかなと以前から購入の機会をうかがっていたモノでした。

最初のお店で80ユーロで売られていたんですが、夫から厳しく却下されまして、最後の方に見たお店では30ユーロだったので、買っちゃいました。もしかするとロシア製かもしれません。
因みに、猫らは全くといっていいほど(匂いすらろくにかがない)、興味を示してくれませんでした。ちょっと寂しい。

今回はアラビア等のビンテージはなく・・・自分の予算内では買いたいという商品がなかったので。でも、なかなか面白いモノがちまちまと手に入れられたかなと自負しております。
[PR]
by chick_pea | 2008-07-19 01:31
<< Taste of Summer 赤葡萄を買いに >>