Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
赤葡萄を買いに

Red Grapes

ここ最近、苦戦しております。なんのことかって?ぶどうのことでございます。
以前にも書いたことがあるのですが、ちょっとつまめる楽さから常備している果物(特に夫用)が、ぶどう。いつも買うのは緑色の方。というのも、赤いぶどうの方が皮が厚かったり酸っぱかったりでハズレの確率が高いので。ところが、一ヶ月ほど前だったか赤い方を買ってみたら、あら、当たり!?って時がありまして。それ以来、赤い方もチャレンジするようになったと。
でも、また最近、敗戦続き・・・輸入してる国もそのときによって変わるし、季節外れなんでしょうがないのだけど(旬のときでも輸入物しかないけどさ)。

お店で売られているぶどう、透明のプラスチックのパックに入ってるものと、量り売りのものがあります。パックの方は量も値段も固定なのですが、量る方は自分で調節できるわけです。やはりハズレのぶどうを大量買いしたくないから、とりあえず少量買うことになるのですが、それで味が当たりだったりすると悔しい悔しい。あぁ、もっと買っておけばよかったなあ、となる。
店側が量り売りのぶどうの試食をさせてくれるといいんですけどね。いや、そんなことしたらまずいぶどうは売れなくなること必至なわけだから、とうてい無理な話か。

以前、どこの国についてかはわからないのだけど聞いた話。実は買う前にこっそりぶどうを一粒勝手に試食する人が意外にも多く、それで店側はぶどうで得る利益をかなり損しているのだというニュースを耳にしたことがありました。日本人はそういうことあまりしなそうだけど、欧米人は普通にやっていそう。やはりみんな、ハズレはつかみたくないってわけね、と実感。それと同時に、ちりも積もれば山となるで、たった一粒のつまみ食いでも店側に損害がでるのだというオドロキも。
米アニメのザ・シンプソンズで、主人公ホーマーの奥さん、マージ(夫と違い、基本は常識的で善良な市民)がスーパーでぶどうを買う前に一粒味見してしまったがために、警察沙汰だか裁判沙汰になってしまうというエピソードがあったような・・・アニメなんで大げさにコトが展開するわけですが、欧米では案外身近な話題なのかもしれません(そうか?)。

そして、今日もぶどうと戦いに、いや、ぶどうを買いに行く私。久々に美味しい思いができるでしょうか・・・
[PR]
by chick_pea | 2008-07-14 16:02
<< ある場所で、あるお買い物 タコなのよ、タコ。タコが言うの... >>