Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近はまってる野菜

Cherry Tomatoes

買い物リストには入っていなかったのですが、形と色がすばらしく、見た目に魅せられて思わず買ってしまったプチトマト。
ツルのついてないプチトマトも売っていましたが、やはりツルフェチの私としてはこちらでしょう。ツルの産毛(って言うの?)も美しく、お味の方も良かったです。

これ、もっぱらスパゲティの具として使いました。ツナ缶、サーディン缶やアンチョビと共に。残り物の鯖のカレー焼きを投入してもいけました。これにパセリやルッコラなどの緑モノも入れて、火にかけ混ぜ合わせれば、体に良さそうな簡単料理の出来上がり。
なぜかトマトと魚の組み合わせにはまっております。

ところで、家庭菜園を持てたら、やはりトマトは育ててみたい野菜の一つです。もちろん、自分で作ったトマトは美味しいらしいと聞くのも理由の一つですが、もう一つに、熟す前の青いトマトを使ってピクルスを作りたいからなのです。
以前、母と電話で話していたときにピクルスの話題となり、母が子供の頃、彼女の父親が青いトマトでピクルスを作っていたと。戦前だか戦中の時代ですから、漬け物ではなくピクルスというところが面白いなあと思ったのですが、その当時に羊を1〜2匹飼っていたそうなので(毛を取りたかったらしい)、変わったものが好きな祖父だったのかもしれません。

そんなピクルスを夫に話したところ、ポーランドにもそういうのがあったような、と言っていました。ピクルスの具としては意外と一般的な食材なのでしょうか?
味よりも食感が良いピクルスなのかなと私は想像するのですが、どうなんでしょうね。熟れる前のトマトを手に入れられることがあれば、是非作ってみたいものです。
[PR]
by chick_pea | 2008-04-26 22:04
<< 春色サラダ 哲学者ボヨの苦難 >>