Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
イースターに、サク、ジュワ、ホロ

Boule de Neige (Snowballs)

今回買ったイースターグッズは、ウサギの形のガラス製小物入れ。この時期、イースターに合わせて小さな卵型チョコが出回るからそういうのを入れるとかわいいのかも。私は、スノーボールを作って入れてみました。

レシピは、津田陽子さんの”ネージュ”から。前から試してみたかったレシピで、これがかなり私の好み。スノーボールを作るのは初めてなんですが、インターネットで他のレシピを見てみると、最後に粉砂糖をまぶす部分に微妙な違いがあるようです。
私が使ったレシピでは、焼き上がったサブレを熱いうちに粉砂糖の中にころがします。サブレから出るバターで粉砂糖が溶け、表面に白い層が薄くでもしっかりとつくので、口に入れたときのジュワッと粉砂糖が溶ける感覚がなんともいえない。まぁ、その分、結構甘くなりますが。
粗熱が取れたサブレに茶こしで軽く粉砂糖をかけるというレシピもあるようで。あっさり好みであれば、こちらの方がいいのかもしれませんね。

サブレ自体は主にバター、粉砂糖、薄力粉、アーモンドパウダーから成り立っていて、材料も作り方もいたってシンプル。サク、ジュワ、ホロの三つの食感が同時に味わえるちょっと上品なボーロという感じで、これはリピート確実となりそうです。


金曜日からイースターホリデーが始まりました。
その日は、お天気がよく穏やかで、お休みだから人も車も少なくとても静か。なんだか東京で過ごす元旦を思い出しました。全国的かどうかわからないけど、東京は元旦に陽気の良い日が多かった気がするので(少なくとも私にはそんなイメージ)。

Kaki

ぽかぽかになってきたし、これは花粉情報を確認せねば

と、インターネットをチェックするボヨ(笑)。いやいや、ボヨよ、まだそんな心配は必要ないのだよ。ぽかぽかでも、外の気温はマイナス2度だからね〜。
粉雪はちらついても花粉の舞う季節が来るのは、まだまだ先なのです・・・
[PR]
by chick_pea | 2008-03-23 03:07
<< ”キラキラの日のかほり”とは? 美味しくトマトを食べてみる >>