Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Variety is the Spice of Life

Gingerbread Christmas Decorations

今年のクリスマス、初めてジンジャークッキーを焼いてみました。この時期、スーパーで山のように売られているし、私自身特に好きなクッキーというわけではないのに、なぜわざわざトライしたかというと・・・





我が家のツリー、今までは毎年、人工のものを使っていました。生木は結局捨てられてしまうのがイヤだという夫の意見をくんで。
ところが今年はなぜか、生木にしてみようかなぁと言い出した夫。今までかわいそうと言っていたくせに〜、となじりつつも、やはり生木のツリーにあこがれのあった私、あっさり生木購入となった次第です。
それに伴い、ジンジャークッキーの飾りを生木に吊してみようということになりまして。

a0027495_2492125.jpgクッキーには、ジンジャーパウダーの他に、すった粒黒胡椒とカルダモン、そしてシナモンパウダーが入っています。ジンジャークッキーというよりは、スパイスクッキーという感じ。
甘みは、お砂糖と写真奥の"Tumma Siirappi"(=ダークシロップ・糖蜜)から。このシロップを入れるのがジンジャークッキーの特徴の一つではないか、と私は思っているのですが、どうでしょ?これはどこのスーパーでも見かけられるもので、こちらのお菓子などのレシピでよく使われるようです。

アイシングは、楽して市販のチューブタイプのものを。乾くまでは弾力性があるのでアラザンがクッキーにしっかり付くのはいいのですが、思うように線が描けず結構難しかったです。
本当はいろんな型で作りたかったんですけど、クリスマス間近になって型を買いに行ったらいいものは売り切れになっていたので、もともと持っていた星と羊の型を使用。やはり準備は早いに超したことはありませんねえ。


そして、ジンジャークッキーを作ってみた理由のもう一つがこれ。

Gingerbread with Stilton

夫が友達の家で、ジンジャークッキーにブルーチーズをのせて食べたら美味しかったと言っていたので試してみようと。
スティルトンをのせて一口。私が作ったジンジャークッキーはスパイスが強いのでこの組み合わせは少々くどい。市販の方が合うかもと思いました・・・興味のある方、お試しを。


さて、我が家では特にクリスマスのプレゼントは用意しないのですが、突如としてイブ前日にやって来たプレゼント。
a0027495_2501118.jpgそれは、KitchenAidのミキサー。以前から夫がTVの料理番組を見てはこのミキサーが欲しいと言っていまして、でも結構なお値段だし場所も取るしで私自身は全く買うつもりのないものでした。
が、イブ前々日ふとお店で値段を聞いてみたら、やはりここはフィンランド、割高だったのですが、翌日まではアタッチメントのフードグラインダー(肉のミンチができたり等)が無料で付くというので、なんだか気持ちが大揺れしてしまい、購入に至りました(夫が)。

早速、ピェロギ(ポーランドの水餃子)の皮生地をミキサーにこねてもらったところ、驚くほど上手でかなり感動。結果的には満足度の高いクリスマスプレゼントとなりました。これからも力仕事にいそしんでくれそうです。



*****
今年は、これが最後の更新です(たぶん)。見に来てくださった方、コメントを残してくださった方、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしく。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by chick_pea | 2007-12-29 03:02
<< あけましておめでとうございます Lights in the Dusk >>