Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ほろ酔く、ほろ苦く

Baileys Chocolate Mousse

先日、友達へのギフトを買いにマリメッコのお店へ行ったところ、衝動買いもしてしまいました。自分用にマリメッコでお買い物だなんて一年ぶりぐらいではなかろうか。
特に欲しいモノリストに入っていなかったペアのカップでしたが、購入の決め手は、カップの中に描かれた手。こういう遊び心は見逃せなかった。

そのカップを使って作ったのが、ベイリーズチョコレートムース。
カカオ70%のダークチョコを使用、お砂糖は控えめにして、その代わりにベイリーズをたっぷり入れました。まっ、酔うほどではありませんが。





ところで話は変わって、音楽チャンネルの"MTV Finland"で見かけるシンプルで面白いお酒のCMがあります。これ、私は飲んだことがないのですが、フィルネット・ブランカというイタリアのリキュールの広告(YouTubeでそのCM映像を見つけたので、ココにリンクを張っておきますね)。

黒い背景の真ん中に5つのセンテンスが、白文字で一行ずつ現れては消えます。その内容は以下の通り。

Americans only pay 34% in tax

The sun shines 349 days a year in Spain

And Brazil's national costume is a thong(thongとは、Tバックのことです、ね?)

But you live in Finland

Life is bitter

そして最後に、お酒のボトルが登場して終わり。ラストまで見てようやくそれがお酒のCMだとわかる作りになっています。

それにしても、なんて苦々しい的を射たCMなんでしょうか。
コレ見ると、飲まずにやってられるかーって気分になります(作り手の思うつぼ・・・)。そして、あぁ、だからこの国ってアル中の人が多いのよねぇ、と妙に納得したりもする。なんとも奥の深いCMなのでした。
[PR]
by chick_pea | 2007-12-16 00:58
<< Lights in the Dusk カラフルで行こう >>