Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カラフルで行こう

Mise en Place

料理の下準備をするとき、例えば乾燥ワカメを水でもどしたり、後で使う材料を前もって刻んで置いておくときなど、どんなモノに入れますか?
私は、電子レンジで温めるだけのスープの入っていたプラスチック容器を捨てずに使っています、いや、使っていました。電子レンジ対応だし食洗機にも大丈夫、それに古くなったら気兼ねなく捨ててしまえるし。でも、見た目は冴えない感じです。

そんなことを思いながらも使用していた容器に、先日サヨナラを告げました。ある料理雑誌で、6個1セットで売られているIKEAのプラスチックのボウルが下準備をするときに便利と書いてあったから。
そして、すかさずそのボウルを購入。電子レンジ・食洗機対応で値段も安い。以前のスープ容器よりも形がシンプルで気軽に使えます。何よりも、このカラフルさが億劫になりやすい下準備をなにげに楽しくさせてくれるという効果がある。

子供の時、レインボーカラーが妙にあこがれでした。今でも好きだけれど、あのときほどはこの色の組み合わせを見てもワクワクしない。
実はこのボウルセットは、IKEAのキッチンコーナーではなくキッズコーナーに売っています(日本もそうかな?)。子供がこういうカラフルな色に反応するのは、いつの時代でも変わらないんですよね。

さて、上の写真の材料(クリームチーズ・コーンスターチ・ダイジェスティヴビスケット・卵・ラズベリージャム・バター)にプレーンヨーグルトと生クリームを加えてできたのが、一口サイズのラズベリーチーズケーキ。





Bite-Sized Raspberry Cheesecakes

もともと、スティックチーズケーキのレシピだったんですが、失敗しました・・・クッキー生地が薄すぎたのかスティック状にカットすると、柔らかくて持てないよ。使う型がレシピのそれよりも大きかったので、量もそれぞれ多くして作ったのが敗因か?何のための下準備でしょう(爆)。
まあ、味には特に問題はなかったので、小さくカットして”一口サイズ”にしてしまったと。スティックも一口サイズも指でつまんで食べることには変わりないのだから、いいのいいの(自己完結)。
[PR]
by chick_pea | 2007-12-09 06:28
<< ほろ酔く、ほろ苦く 白ネコになる日 >>