Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
秋色、食べ頃。

Autumn Coloured Curries

季節柄、”秋色カレー”なんて命名してみる。それ以外の季節では・・・信号カレーでいいですよ。言われる前に書いておこう(色気はないけど、子供受けしそうなネーミングだな)。

緑色のカレーは、Saag Paneer。ほうれん草とチーズのカレーです。チーズは牛乳とレモンで作れてしまうのですが、楽して市販のカッテージチーズを使用。
このカレーお気に入りの一つ。インド料理屋に行くとついつい注文したくなっちゃうのです。

黄色いご飯は、サフランライス。サフランとカルダモン・クローブ・塩少々を入れて炊くだけなのですが、今回はうっかりサフラン以外のものを入れるのを忘れてしまいました・・・

そして、赤色のカレーは、ひよこ豆とナスのBalti。はい、久々のひよこ豆料理でございます。
このBaltiという言葉、なんとなくは聞いたことがあったのですが、今回ふと調べてみたら、イギリスへ移住したパキスタン人が作った”イギリスのカレー料理”のようですねえ。本場のカレーの定義とは微妙(かなり?)に違うのかな。
スコットランドに住んでいたとき、日本に帰る友達からもらったズバリ『INDIAN』という名の分厚い料理本。今回まじまじと見返してみたら、Baltiと名のつく料理の多いこと(笑)。まぁ、美味しいレシピであれば何だって良いのさ。

そんなちょっとスパイシーな秋色の後は、昨日撮ったばかりのほっかほかの本当の秋色を・・・



Autumn Colours -1



Autumn Colours -2



Autumn Colours -3



Autumn Colours -4



Autumn Colours -5



Autumn Colours -6



Autumn Colours -7


ごちそうさまでした。

[PR]
by chick_pea | 2007-09-28 06:11
<< イエロー・イエロー ショートブレッドの香り >>