Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ショートブレッドの香り
Shortbread

あのラベンダーシュガーは、このために作っていたのでした。
クッキー系に使おうとはもともと思っていて、でも特にショートブレットにする予定はなかったのです。が、ちょうど料理雑誌でそのレシピを見つけ、『"dead good" shortbread』なんて書いてあるものだから妙にそのフレーズに惹かれショートブレッドに決定。

材料はシンプルです。無塩バター・砂糖・小麦粉・セモリナ粉のみ。今回は砂糖の部分をラベンダーシュガーにして。
作り方もシンプル。バターと砂糖を白っぽくふんわりするまで混ぜた後、粉ものを入れ混ぜるだけです。このレシピでは、その生地をソーセージ型に丸めて30分ほど冷やし寝かせ、焼く直前にスライスします。
というわけで難しさは皆無なはずなんですけど、初めて作ったとき、ナゼか私は生地を”太巻き”サイズで丸めてしまい、スライスしにくいは焼いたあと広がるはでかなり困惑しました。でも普通に作れば、とっても簡単です。

さて、肝心のラベンダーシュガーの香りですが、バター臭くって全然わかりませんでした(なんとなく予期していたけど)。ショートブレッドでラベンダーの香りをさせたかったら、花自体を刻んで生地に入れ込まないとだめなようです。ラベンダーシュガーに関しては、いずれ別のデザートでリベンジしますのでお楽しみに〜。
しかしながら、ショートブレッド自体はおいしかったのですよ。バターっぽさがありつつもしつこくなく、口の中で溶けるような感じ。これは定番化しそうです。

実はこのショートブレッドのレシピを見つける前は、型抜きクッキーにしようかと思っていたのです。というのも・・・




Bull Cookie Cutter


アンティークマーケットで見つけた型。これなんの動物だと思います?
最初見つけたときは、牛だと思いました。型抜きとして実際使うよりも、しっかり作られていたのでディスプレー用にいいかなと手に取ったんです。ところが、見れば見るほど、何か違うモノのような気がしてくる。牛っぽいけど、どこか間違ってないか?もしくは、いろんな動物が混ざってやしないか?そんな感じ。

でも、妙にリアルでありながら、型の限界に挑戦しているため結局のところ失敗しているようなディテールを持つそれに不思議な愛着を感じ購入。その際、お店の人に何の動物かと聞いたのですが、しばし考えられた後『わからない』という答え・・・

購入後もう一度じっくりと見てようやくわかったのですが、これは雌牛ではなく雄牛なんですね(えっすぐわかりました?)。
クッキーの型は一般に雌牛がモチーフではないかな。例えば牛乳のパッケージなんかも。食品系だと雌牛が基本ですよね?雄牛がモチーフといえば、レッドブルとスペインのトーレス社ワインにくっついてくるフィギュアぐらいしか思い出せないなあ。

このちょっと複雑な型はバターたっぷりの生地には向かないので、ジンジャークッキーか何か作るとき(作るのか?)一度ぐらいは使用してみようと思っています。
[PR]
by chick_pea | 2007-09-20 21:18
<< 秋色、食べ頃。 空、高く・・・ >>