Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お腹の中に、ラベンダー

Lavender Sugar

オーガニックショップでラベンダーを買ったので、ラベンダーシュガーを作ってみることにしました。インターネットで調べたサイトによると、4カップの砂糖に対し大さじ1のラベンダーということなので、その4分の1の量を瓶に入れて。時々シャカシャカ振って4週間ほど待ちます。楽しみ〜。
このお砂糖、何に使うかはもう決めてるんです。それについては、使ったときにまた報告しますね。

実のところ、ラベンダーシュガーのためにラベンダーを買ったわけではないのです。さて、その本来の目的とは・・・




Ewe's Eye Pillow

出会ったのは、8〜9年前だったか。東京のデパートで見つけ、そのくたれ具合がたまらなくお買い上げとなり我が家へやって来ました。この羊、単なるくたれ上手なわけでなく、アイピローなんです。中にラベンダーが入っていて、いい香りもする。
しかしながら、月日がたち、この香りが弱くなってしまった。そのため、いつ頃からだったか一度詰め替えをしてみたいなと考えていたのです。

今回オーガニックショップでラベンダーのパックを見つけたので、良い機会とまずは羊の開腹手術。以前から中身は種か小さな豆だろうとは思っていて、虫がわいてたらイヤだなあと心配だったのですが大丈夫でした。
a0027495_212690.jpg
そして中から出て来たのがこの種。これ何の種でしょうか?
意外だったのが、ラベンダーの量が少なかったこと(写真は、新しいラベンダーを足した後)。結構強い香りだったので半分ぐらいはラベンダーだと思っていたのだけど・・・

もう一つ、予想外だったのが、中身を抜いた後の抜け殻のような羊を洗ったら余計黄ばんでしまったこと。布地か糸からか色落ちしてしまったようで。洗わなきゃよかったよ・・・
でも、新しいラベンダーを入れて、またいい香りのくたれ羊が戻ってきました。


さて、本当のことを言うと、我が家ではほとんどアイピローとして使われていないこの羊。

Ume

ウメ嬢は怒っているように見えますが、実際はそうでもないのですよ。どうでもいいって感じ?一方、ボヨはあまり好きじゃなかったようですけど。羊を頭にのっけたら、すぐ去っていってしまったので(予想通り)。
まぁ、誤った使用方法ではありますが、これからもくたれ羊は我が家(飼い主に限る?)にこんなヒーリング効果をもたらしてくれることでしょう。
[PR]
by chick_pea | 2007-07-28 21:11
<< ニンジンの葉と食文化 タルトとプレート。 >>