Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Sticky Marmalade Loaf

Sticky Marmalade Loaf


パウンドケーキって作るのが楽だなー。材料入れて、フードプロセッサーなりハンドミキサーなりでガガッとまぜてしまえばいいのだから。
それに比べて、日本から買ってきたロールケーキやシフォンケーキのレシピはまぜるだけでもいろいろルールがあって面倒くさい。まあ、その甲斐あってこちらの売り物ケーキよりもずーっとほわほわ・しっとりなモノができあがるわけですが・・・

さて今回作ったのは、焼いたパウンドケーキ(ヨーグルト・マーマレード・ポピーシード入り)に、オレンジの絞り汁とマーマレードをまぜたものをトッピングとしてかけてあります。だから表面はべとべとてりてり、中はじわ〜っとしっとり。
中東に、ヨーグルトと煮たオレンジが入っていてシロップをたっぷりかけた焼き菓子があるそうです。となると、これは"ちょっと中東風"パウンドケーキとなりましょうか。





a0027495_4561387.jpg中東のお隣ということで、今回はトルコのヨーグルトを使用しました。
この写真のものは500ml入りですが、これよりも一回り大きいサイズも売られています。初めて見たときはハンドルがついてバケツ型なので、まるでペンキ缶のようだと思いました。

このシリーズ、ギリシャのヨーグルト(グリークヨーグルト)も出ていまして、グリークヨーグルト好きの私にはうれしい限り。ロドス島に行ったときには、ホテルの朝食でヨーグルトにたっぷり蜂蜜をかけたものを毎日食べていた私です。コクがあってクリーミーでほんとうま〜。

この二種類のヨーグルト、どちらも食べたことがあるのですが、思ったほど味・食感に差がなかったような。交互に食べ比べてみたら違いがわかるかもしれませんが・・・
以前、日本のレシピでヨーグルトクリームを作るのに、ヨーグルトを六時間以上水抜きすると書かれていたため、このトルコヨーグルトを使って指示通りにしたのですが、ほとんど水分は出なかった。つまり、すでに漉してある濃い状態ってことですか。グリークヨーグルトに負けず劣らず、コクがあっておいしいです。
[PR]
by chick_pea | 2007-03-28 05:15
<< 卯月の小島 使えるスプーン、使えないスプーン >>