Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
使えるスプーン、使えないスプーン

Beans + Spices


今更なんですが、1月に里帰りしたときに買ったモノを紹介。こるーさんがアメリカで買われた折りたたみ式シリコン製水切り(←コレ、いい!)を見て、我が家にも便利キッチングッズがあるのよーということで。

それは、計量スプーン。私は料理本を見ながら作ることが多く、それゆえいつまでたーっても作り方・量を覚えられないタイプ。目分量で作られる料理が少ないんですな、はは。
そんなわけで、大さじ小さじのスプーンはなくてはならないものなんです。前から使っていたモノがあったのですが、見た目がかわいくて買ったものの柄が短く少々使いにくかった。かといって、別のメジャースプーンを買うのももったいないしなあと思っていたのです。そんな私が、なぜ今新たなモノを手に入れたのかといいますと・・・

写真で見る通り、すくう部分の形が一般のものと違います。底が平らなのと柄の先が下に向いていることでバランスがよく、スプーンを置いても倒れないようになっているんです。
それに底が丸くなっていないおかげで、例えば大さじ1/2の量を必要とするとき、正確に計りやすい。実際、スプーン内側部分に半分レベルの印があったりして。さすがの私もそこまでちゃんと見て計ることはほとんどないんですが。

計りがち人間には、結構重宝なグッズ。デザインもなかなか新鮮で悪くないし(メーカーが貝印ってとこがちょっと意外な・・・)。しかしそんな私でも、大さじ小さじしか使いません。
セットだと必ず付いてくるもう二本のスプーン、一般に使われるものなんでしょうか。正直なところ、大さじと小さじだけ売ってもらえれば、私には十分なんだけどな。

さてさて、大さじに入っているのは、ロンドンに遊びに行ったときにスーパーで買った「Country Soup mixture」という名の小粒の豆や大麦がミックスされたモノ。旅先で豆買ってどうするよ、と自分につっこみつつも、カラフルで楽しげだったのでついお買い上げ。Aduki beans(小豆)も入ってるんですよ。

他の3つスプーンに入った黄色、緑色、赤色の粉はスパイス関係です。それぞれ何かわかります?



答えは、
黄色はターメリック。
緑色は抹茶塩(スパイスとは言えない?)。
赤色はスペイン産スモークドパプリカ。これもロンドンのスーパーで。ヘルシンキでは見たことがなかったけど、ジェイミー・オリバーがえらくお薦めしていたので欲しかったんです。燻製のにおいがかなり強いのですが、お料理にはとてもいけるらしい。その詳細は、これを使ったお料理の記事を書く機会があったらそのときに。

重宝なスプーンがやって来たその影で、我が家にはいまいち使えないスプーンも存在してます。
a0027495_210298.jpg←それがコレ。オリーブをすくうためのスプーン。何年も前から欲しくて、ようやく一年ぐらい前だったか購入に踏み切ったのですが(別に高くないです)、不安は的中。う〜ん、思ったより使えないではないか・・・

というのも、瓶からオリーブをすくうのに、オリーブ同士がぶつかって取りにくいのですよ。箸で一個ずつ拾った方が早いし、汁切れもいい感じ。

でも、もっと小さい粒のものには便利かも!ということで、ケイパーをすくおうとしたのですが、我が家のケイパーの瓶の口が小さすぎて、そもそもスプーンが入りませんでした(ガーン)。
このスプーンを使うために、ケイパーの瓶を買うときは大きめを選ばねばと思った私です。まあ、ケイパースプーンとしては、それなりにいけるのかもしれませんね。でも、やっぱりいらなかったかも・・・
[PR]
by chick_pea | 2007-03-24 02:28
<< Sticky Marmalad... Winter's gone. >>